News&Topics

【地域連携】第7回「大学は美味しい!!」フェアに相模女子大学コラボ商品が出店します[5/28-6/3]

2014/05/20

5月28日(水)~6月3日(火)、新宿タカシマヤにおいて第7回『大学は美味しい!!』フェアが開催されます。

本学は、このフェアでimoshoku(芋食)・トマトスウィーツ・マーガレットケーキおよびプレミアムマーガレットケーキを販売します。

ぜひ会場にお立ち寄りください。

**第7回『大学は美味しい!!』フェア**

期間 5月28日(水)~6月3日(火)

10:00~20:00
*5月30日(金)、31日(土) 10:00~20:30
*最終日 10:00~18:00
※お食事処は各日10:30オープン、ラストオーダーは閉場の30分前、
最終日は17:00ラストオーダー。
場所 新宿タカシマヤ 11階 催会場

出店商品紹介

マーガレットケーキ・プレミアムマーガレットケーキ
マーガレットケーキ
margaret_cake.jpg短期大学部食物栄養学科が開発したカラダに優しい次世代型のケーキです。不足しがちなたんぱく質を手軽に美味しく摂取できるように、高純度のPPPを添加したり、アルミニウムフリーのベーキングパウダーや、学園内の梅を使った梅酒や梅を使用するなど健康面に配慮したケーキです。

プレミアムマーガレットケーキ
premium_mcake.jpgマーガレットケーキに続き、第2弾として、天然ハーブ「コタラ」茶葉を使用した“プレミアムマーガレットケーキ”が完成しました。pppに代わって使用したコタラ茶葉は、スリランカに自生するツル科の植物「コタラヒムブツ」(でんぷんや糖質の分解酵素を阻害したり、肝臓でのグリコーゲンを抑制することが報告されている。)で、糖質が気になる方にもお召し上がりいただける商品として提案したものです。
ベルギー産のチョコレートと梅酒に漬けたレーズン、米粉を加えて作り上げたチョコレートケーキです。
トマトスウィーツ とまとま&とまとーきょー
tomato_sweets.jpg人間社会学部社会マネジメント学科、株式会社つかもと様、JAみちのく安達様の産学連携により生まれた商品です。 またこれらの商品は、国からの農商工連携商品として認定を受け、開発されました。原料には、本学と地域連携活動を行っている福島県本宮市のミニトマト「アイコ」を使用しています。
imoshoku
imoshoku.jpg社会マネジメント学科の金森ゼミの学生と、茨城県龍ヶ崎市の甘なっとうメーカー株式会社つかもと様とのコラボで生まれた芋甘なっとう「imoshoku」。 APEC中小企業大臣会合で日本の産学連携の事例として紹介されるなど、各方面から注目を集めています。

関連リンク