News&Topics

【社会マネジメント学科】浦辺敏子客員教授による授業が行われました

2013/11/20

201311.jpg11月15日(金)、7号館722教室にて浦辺敏子客員教授の授業が行われました。今回は社会マネジメント学科の「ブランド戦略・商品開発論」の授業にて『新規事業開発のポイント』というテーマでお話をいただきました。

本学の卒業生であり、現在も経営コンサルタントとしてご活躍されている浦辺氏。ご自身も勤務されていた大手百貨店で、新規事業のエスティックサロンを立ち上げたものの、会員を集めることができず、顧客満足度も充分では無い状態になってしまったところに、今後の戦略を検討するプロジェクトメンバーとして浦辺氏が参加されたお話しでした。

プロジェクトメンバーに招集された理由として、女性であるため。エステティックという点からも女性の視点は欠かせません。より改善していくには、お客様の意見を真摯に受け止め、お客様の立場で考えること。これをもとにプロジェクトがすすめられました。

学生も「エステ」という身近で興味のある内容に、必死でメモをとる姿がありました。経営、マネジメントからの貴重なお話を聞くことができ、今後のキャリアを考える上でも参考になることでしょう。

関連リンク