News&Topics

【地域連携】第6回地域物産展開催のお知らせ[11/3・4]

2013/10/23

地域と地域を『食』で結ぶ。
相模女子大学は、地域の活性化を応援します。

産学連携事業や体験学習など、本学とさまざまな交流のある日本各地の名産品が勢揃いします。
食を通して地域の活性化をめざすイベントです。

*第45回相生祭と同時開催です。

・日時:11月3日(日)10:00~16:00、4日(月)9:00~16:00
・会場:相模女子大学 マーガレット本館1階テラス、2階ゼミ室 他

「サガジョ de PR!!」開催!

sado_onitaiko.jpg鮫の解体ショーや迫力ある鬼太鼓の演奏、楽しいご当地キャラとの撮影会を開催。地域の特色あふれるステージが繰り広げられます。お見逃しなく!

※右写真:2012年度相生祭での鬼太鼓

11/3(日) 11:00 - 11:30
13:45 - 14:15
焼津市深海ザメ解体ショー
13:00 - 13:30 ご当地キャラ写真撮影会
14:30 - 15:00 佐渡市たかち芸能披露(鬼太鼓)
11/4(月) 10:30 - 11:00 佐渡市たかち芸能披露(鬼太鼓)
15:00 - 15:30 ご当地キャラ写真撮影会

物産展出店情報

※天候等により出店地域や出店物品が変更されることがあります。

地域 出店日 出店品・連携事業内容
岩手県
大船渡市
3,4日

「大船渡直送さんま祭」開催

昨年、大好評をいただいた「大船渡ミニさんま祭」を今年も開催します。新鮮な「さんまの塩焼き」「帆立て焼き」「三陸わかめスープ」を販売しますので、秋の香りと味わいを賞味ください。


[地域との連携事業]
震災後の避難所での炊き出しから始まり、現在は、心のケアを目的とした仮設住宅の訪問、被災地の現状を伝える活動など、学生主体の「復興支援学生ボランティア委員会」により実施しています。
ofunato_sanma.jpg
福島県
本宮市
3,4日

旬の『秋野菜』を産地から直送!

収穫したばかりの新鮮な野菜を本宮市から直送販売します。首都圏では普段なかなか食べられない、みずみずしい野菜をご賞味ください。
[地域との連携事業]
包括連携協定に基づき、農家等で学生たちが実習体験を行っています。東日本大震災に際し、学生たちが募金活動や本宮市応援フェアなどの支援活動を行っています。

motomiya_taue.jpg

マーガレットファームでの
農業体験の様子
茨城県
龍ヶ崎市
3,4日

産学連携で生まれた『imoshoku』!

人間社会学部社会マネジメント学科金森ゼミの学生と、茨城県龍ケ崎市の(株)つかもとが共同で開発した、さつまいも(紫芋)の甘なっとうです。砂糖や食品添加物を一切使っていないので低カロリーですっきりとした甘さが魅力です。
[地域との連携事業]
和菓子メーカー「株式会社つかもと」との共同で、芋甘なっとう「imoshoku」を開発しました。新宿高島屋「大学は美味しいフェア」で、学生たちが自らimoshokuを販売しました。

フード・アクション・ニッポン・アワード2011 プロダクト部門入賞
imoshoku_1.jpg
新潟県
津南町
3日のみ

打ちたての『津南そば』を堪能!

本学の学生がそば蒔きをし、収穫した新そばを使用。喉ごしが良くコシが強い、そば本来の豊かな風味を打ちたてでご賞味ください。
[地域との連携事業]
NPO法人かねさま蕎麦会の協力により、学生たちがそば蒔き、そば刈り、そば打ちの実習を行っています。
tsunan_soba.jpg
新潟県
佐渡市
3,4日

大自然が育んだ『うんめぇもん』三昧!

佐渡で一番おいしいと評判の高千地区の米をはじめ、柿や海産物などをご用意いたしました。どれもこれも神秘の原生林から流れ出す清流が育んだ、うんめぇもんばかりです。


[地域との連携事業]
包括連携協定に基づき、伝統芸能の体験等を通じた地域住民との交 流や、観光振興のツアープランの提案を行っています。

sado_ichiyaboshi.jpg
神奈川県
相模原市
3,4日

【高大連携特別出展】
神奈川県立上鶴間高等学校

神奈川県立上鶴間高等学校の「アントレプレナーシップ」授業において、本学の社会マネジメント学科の教員が販売方法や商品開発について講義を行っています。今回、東日本大震災の被災地でもある、大船渡産の「わかめ」を使用し、ラスク等の商品開発を行いました。
kamitsuruma.jpg
神奈川県
相模原市/横浜市/三浦郡
3,4日

さがみはら地産地消の特製コロッケ

[産学連携先企業]利栄産業
昨年好評で行列ができた完全地産地消コロッケです。揚げたての熱々でも、冷えても美味しい特製コロッケをどうぞ。

くま子さんの美人パン&くま夫君のイケメンパン

[産学連携先企業]ボナペティ
栄養科学部健康栄養学科野田ゼミの学生と地域のベーカリーが考案し「くま子さんの美人パン」を完成させました。今年は「くま夫君のイケメンパン」を開発し、「ボナペティー」で販売中です。是非、ご賞味ください。

kumao_kumako.jpg
写真右:くま子さんの美人パン
写真左:くま夫君のイケメンパン

どんぐり焼きドーナツ

[産学連携先企業]まちふく
「第6回大学は美味しいフェア!」に出店した「どんぐり焼きドーナツ」。健康を意識し、ほうれん草、かぼちゃ、にんじんを 雑穀米の生地に混ぜて焼いたドーナツです。大人気のドーナツをご賞味ください。

donguri_doughnut2.jpg

マーガレットケーキ

[産学連携先企業]3・SUN・TREASURE
短期大学部食物栄養学科と、自然の色や素材を大切にしたおやつ&デリショップ 3p.m.(さんじ)様が共同開発。相模女子大学の校章「マーガレット」型で焼き上げた上品なケーキを販売。厳選された国産材料に加え、大学内で収穫した梅で作った梅酒と梅の実を生地に使い、しっとりとした食感に仕上げました。

フード・アクション・ニッポン・アワード2012審査委員特別賞受賞

>>>開発秘話(webマガジン「bloomy」9号)

miura_mcake.jpg
静岡県
裾野市
3,4日

世界文化遺産地「富士山」を模したケーキ

「富士マウントケーキ」を栄養科学部健康栄養学科野田ゼミの学生と三州エッグ㈱で考案しました。地域物産展が初デビューとなります。是非、お召し上がりください。
[地域との連携事業]
近隣の林から拾い集めた「マテバシイどんぐり」を活用して、学生と企業が幅広い世代に喜ばれるスイーツ造りを研究しています。

fuji_cake.jpg

静岡県
焼津市
3,4日

日本で唯一の深海専門漁師による、深海ザメの解体ショー開催!

かつお水揚げ日本一の静岡県・焼津市から「かつお節」の他、焼津の特産品をお届けします。今年の目玉は、テレビでおなじみの日本で唯一の深海専門漁師による深海ザメの解体ショーを開催します。11月3日に2回開催予定ですので、ぜひご覧ください。
[地域との連携事業]
人間社会学部社会マネジメント学科のゼミ生が焼津市の自治基本条例づくりなど、まちおこしのお手伝いをしています。昨年9月には、「オータムフェストinやいづ(市民による焼津の秋の収穫祭)」で、「魚河岸シャツコレクション」(ファッションショー)のモデルとしてイベントに参加しました。

katsuobushi.jpg

愛知県
新城市
3,4日

米粉と煎茶のパウンドケーキ

愛知県新城市で生産されたお茶やお米、卵などをふんだんに使い、相模女子大学の学生がレシピを考案した美味しくて新しいパウンドケーキです。米粉は「特別栽培米ミネアサヒ」、お茶は「特上かぶせ茶」を使用しています。
[地域との連携事業]
下草刈りやチェーンソーを使った森林体験や「しんしろ・ワールドカフェ」に参加して、地域の人たちと一緒に、持続可能なまちづくりを考えています。
shinshiro_paundcake.jpg
愛知県
名古屋市
3,4日

「味噌カツ」など、名古屋の美味と出会える!

「サガミ」などの和食レストランを展開するサガミチェーンから、味噌カツやからあげの他、名古屋の美味をお届けします。
[地域との連携事業]
学生が考案したメニューを「サガミ」に提案。今年9月までに一万食が提供され好評をいただいています。
aichi_nagoya.jpg
京都府
和束町
3,4日

宇治茶の主産地から「荒茶(あらちゃ)」をお届けします。

鎌倉時代から続く、お茶の原点にして宇治茶の主産地の京都府和束産を販売いたします。荒茶とほうじ茶の試飲もお楽しみいただけますので、お待ちしております。
waduka.jpg
三重県
熊野市
3,4日

香酸かんきつ“新姫”が秋の味覚を彩る!

三重県熊野市でしか栽培できない、まぼろしの果実「新姫」は、ゆずやすだちと同じ香酸かんきつ。食材に少量を加えるだけで、秋の味覚を彩ります。販売会場では新姫をはじめ、名産の早生みかん・新米・紀和みそ・梅干など産地の特産物を販売します。
[地域との連携事業]
オーナーとなっている丸山千枚田での田植え・稲刈りや、農村での実習体験を行っています。

>>>2013年5月田植えの様子
>>>2013年9月稲刈りの様子
>>>熊野市座談会(webマガジン「bloomy」6号)
kumnano_niihime.jpg
鳥取県
境港市
3,4日

境港からお土産品を学生がセレクト

鳥取県境港市は、漫画家の水木しげるの故郷として知られています。クルーズ客船の相次ぐ入港に沸く境港からご当地自慢のお土産品を学生がセレクトしました。
[地域との連携事業]
鳥取県の境港市をはじめ、日野町、米子市等でのまちづくり活動の実地学習を行っています。
tottori_kitaro.jpg

関連資料

関連リンク