News&Topics

【学園連携】高等部1年生へ向けた本大学・短期大学部の説明会を開催しました

2013/06/21

20130618_highschool01.jpg

6月17日(月)、本学と同敷地内にある相模女子大学中学部高等部の、高等部1年生を対象に、相模女子大学・相模女子大学短期大学部の学校説明会を行いました。谷崎学長をはじめ現在相模女子大学に在学中の学生2名が高等部を訪れました。
20130618_highschool02.jpg谷崎学長は、本大学の4つの特長、「100年を超す大学の歴史と伝統」「女性リーダーシップを養う環境としての女子大」「キャンパスライフを本当の意味で楽しむための自然豊かなキャンパス」「いつでもすぐ相談できる距離にいる教職員」についてお話しされました。

20130618_highschool03.jpgまた、本大学の在学生2名からも、自身が高校生の時にどのように進路を決めていったのか、ふたりがそれぞれ異なる学科でどのようなことを学び身につけていっているのかなど、体験談とともにお話ししていました。「早めに進路探しを行えば、それだけたくさんの大学と出会うことができます。まずは様々な大学と、進路と出会ってみてください」「今自分が何をしているのか、しっかり見つめること。また、どこで将来に繋がるかわかりません。たくさんの人との繋がりを大事にしてください。」と生徒たちにメッセージを送っていました。
高校生になったばかりの1年生ですが、同じ敷地内にある本大学のキャンパスが『一番身近な大学』として、大学でできる多くの事柄を早くから知ってもらい、進路の選択肢のひとつとしてほしいと思います。

[企画広報課]


関連リンク

関連記事