News&Topics

【メディア情報学科】第22回メディアトーク「アニメ&ゲームキャラクターの紹介誌『キャラデザ!』ができるまで」を開催しました

2013/06/12

雑誌編集プロダクションで企画・編集を担当しているOGの宮崎左也佳さんによるトークイベント

 6月9日(日)、メディア情報学科の主催により、OG宮崎左也佳さんによるトークイベント「アニメ&ゲームキャラクターの紹介誌『キャラデザ!』ができるまで」を開催しました。
 2013年4月25日、宮崎さんが企画したムック本『キャラデザ!』が双葉社より発行されました。このトークイベントは、宮崎さんに、雑誌企画から編集の実務までをお話いただくという趣旨で始まりました。約1時間半にわたるトークの中で、宮崎さんには、裏話や苦労話なども交えながら楽しく紹介していただきました。
 後半の質問コーナーでは、編集関係の仕事に関する質問、アニメやゲームに関する質問、就職に関する質問や、宮崎さんご自身に関する質問などが数多く寄せられ、宮崎さんからは、ご自身や周囲の方々の経験談やエピソードが紹介され、たいへん盛り上がりました。
 また在学生の作成したポスターも好評で、ポスターを見て飛び入り参加した市民のかたもいらっしゃいました。

mediatalk22_01.jpgmediatalk22_02.jpgmediatalk22_03.jpg
[メディア情報学科]

関連リンク