News&Topics

【キャリア支援】 本学学生がビジネス実務マナー検定で満点をとりました

2013/04/10

20130326_businessmannar_interview.jpg2012年11月25日(日)に実施された「第44回ビジネス実務マナー検定3級試験」において、日本語日本文学科2年生(当時)の蔭山麻鈴さんが満点をとりました。
今回の試験の総受験者数は3,457名(うち本学受験者は240名)、そのうち満点取得者は社会人では2名、学生では蔭山さん1名のみでした。

この検定試験を受けた経緯は?

キャリア支援課の企画で、2年生全員が受けることになっていました。そこで「どうせ受けるならきちんと受けよう」と考えました。

どのような勉強をしましたか?

キャリア支援課で開催された対策講座を受講しました。専用のテキストもあり、外部講師の先生をお招きした授業などもありました。「ビジネス用」というよりも、日常生活でも役に立つマナーやコミュニケーション方法についての内容も多く、とてもためになりました。

学んだことを今後どのように生かしたいですか?

就職のためというよりは、自己投資や自分磨きのつもりで受講・受験しました。実際、この検定を受けたことは普段の自分の居住まいを正す良いきっかけになりました。今は将来やりたい事が多すぎて進路に迷っていますが、これからも色々なことを地道に頑張って、秋からの就職活動につなげていきたいです。

[キャリア支援課]