News&Topics

【学園連携】高大連携講演会を行いました

2012/10/24

10月24日(水)高等部2年生を対象に、大学・短期大学部教員が体験授業として講演会を行いました。

複数の学部による全6講座の中から、高等部の生徒が各自興味のある講義を選択し、聴講しました。こうした高大連携の講演会は、本学園が幼稚部から大学院まで有する総合学園であるからこそできるものです。

大学では、これまでよりもさらに専門的な知識を学ぶことができることや、また、本学には幅広い学部があり、様々な分野を選択できることが感じられたのではないでしょうか。進路を考える上で、ひとつの良い機会になったことと思います。

[企画広報課]

講義の様子

kanai.JPG学芸学部子ども教育学科 金井智恵子講師「最近の子どもたちは何を考えて、行動しているの?」
kabashima.JPG学芸学部メディア情報学科 樺島榮一郎講師「日本のアニメ・マンガは外国でどう見られているのか」
yuguchi.JPG人間社会学部社会マネジメント学科 湧口清隆教授「飛行機で旅しよう~LCCからファースト・クラスまで~」
yanagisawa.JPG栄養科学部健康栄養学科 柳沢香絵講師「スポーツ現場の栄養サポート~地域のジュニアアスリートからトップ選手まで~」
inata.JPG短期大学部生活デザイン学科 稲田深智子教授「目の錯覚についての実験」
hagiwara.JPG短期大学部食物栄養教育学科 萩原民雄准教授「味覚の不思議」

関連リンク