News&Topics

【メディア情報学科】授業で作成したフリーペーパーの配布を開始しました

2012/10/11

paper_03_skip.jpg

メディア情報学科3年次の専門教育科目「メディアライティングB」と「DTP*演習III」で、雑誌を作成しました。

メディアライティングBの履修者が雑誌本体およびページの企画・取材・編集を行い、DTP演習IIIの履修者は、受け取った文章や写真、指示書(ラフスケッチ)等をもとに、プロ用のソフトを使いレイアウトを行いました。その後、校正を重ね、印刷用のファイルを完成させました。
2つの授業のコラボレーション構成とすることで、進行や入稿、デザイン、校正など、実際の雑誌制作と同じ業務が体験できる、非常に有益な学習の機会を設けることができました。
内容も、とても楽しいものになりましたので、ぜひとも、お手に取ってみていただければと思います。小田急・横浜線沿線のローソンストア100、25か所で、10月15日から10月28日までの2週間、配布致します。
また学内でも3号館、7号館等で配布します。

*DTPとはDesk Top Publishingの略称で、コンピュータを使って、印刷用の精密なレイアウトを行うことです。メディア情報学科ではAdobe InDesignというプロ用ソフトを使っています。

paper_01_aqua.jpg
paper_02_sagamiii.jpg
paper_04_flower.jpg

関連リンク

関連記事