News&Topics

【ブランディング】さがみ発想講座が開講されました

2012/09/26

120925_gakuchou.JPG

9月25日(火)11号館1124教室にて「さがみ発想講座」が開講されました。

この講座は、創立110周年を記念して新たに制定された「見つめる人になる。見つける人になる。」というスローガンを基に、発想力豊かな女性の育成を趣旨とし、秋学期から、全国にもあまり例を見ない新しいスタイルの授業がスタートしました。本学各分野の教員が、その分野で広く使われている発想法を紹介し、履修した学生がその発想法を実践して、毎回様々なテーマでアイデアを企画していく予定です。

今回は初回として谷崎学長が挨拶した後、ブランディング推進委員会の委員から講座のオリエンテーションがあり、その後学生同士の自己紹介が行われました。自己紹介するにも、まず「最も効果的な自己紹介の方法」についてグループごとに話し、どうしたら印象に残る自己紹介ができるか、アイディアを出し合いました。
最後の授業では、展覧会として最終成果物を展示・発表します。
[企画広報課]

授業の様子

20120925kussyon.jpg良い考えが浮かばなくて行き詰った時は、大きなクッションで一休みできます。
20120925bungu.jpgアイディアをメモしたり意見交換したりしやすいよう、文房具も用意してあります。
20120925juice.jpg良いアイディアを湧かせるためにはリラックスも必要。飲み物も自由に飲むことができます。

関連リンク