News&Topics

【地域連携】三重県熊野市丸山千枚田「稲刈りの集い」に参加しました

2012/09/19

2012年9月9日に熊野市丸山千枚田で行われた「稲刈りの集い」に参加しました。「稲刈りの集い」への参加は、今年で5回目となり学生26名が稲刈りを体験しました。
2012年5月20日に行われました「田植えの集い」で植えた稲が青々と穂を付け、学生は自然の恵みの大切さを感じながら収穫に汗を流しました。この稲刈りの様子は、地元テレビ局や新聞でも取り上げられ、元気に稲刈りをする姿は、丸山千枚田の人気者となっていました。今回の「稲刈りの集い」には、「田植えの集い」にも参加した谷崎学長をはじめ5名の教職員も参加し、学生と大自然に触れながら汗を流しました。

また、「稲刈りの集い」の他にも、9月8日には「滝原宮」を見学し、学長が直々にお参りの作法を指導され、学生も興味深く聞き入っていました。夕食には、熊野市のふるさと公社が主催した歓迎会に出席し、川辺でのバーベキューには8時間の移動の疲れも吹き飛んだ様子でした。

9月9日の稲刈り後に「熊野速玉大社」参拝・「熊野本宮」参拝・「佐藤春夫記念館」見学を行い、学長から指導された参拝の作法を思い出しながら熊野の歴史に心を奪われ、最終日は、ふるさと公社との商品開発レクチャーに参加し、学生から多くの商品開発の提案などが出され、活発な意見交換となりました。午後からは、「鬼が城」から太平洋を望みながら昼食を取り、熊野古道散策・七里美浜散策など熊野の歴史と大自然を満喫しました。

夕食では「めはり寿司」作りを体験し、手羽先、きじ肉のから揚げなどが提供され、学生と教職員が旅の思い出話を語りながら懇親を深めました。最後は、温泉で疲れを癒し、9月10日の午後9時に熊野市を出発し、翌朝11日の午前5時30分に相模大野駅に全員が無事に到着しました。到着した時は、疲労困憊の様子でしたが、笑顔で家路に付く様子は充実感に満ち溢れていました。