News&Topics

【産学官連携】生活デザイン学科「KIMPARA・制服デザインプロジェクト」コンセプトチェック

2012/07/13

kimpara_concept_01.jpg

生活デザイン学科の「KIMPARA・制服デザインプロジェクト」のコンセプトチェックが行われました。

参加学生9名4組のプレゼンテーションでは、「後のポケットに長財布を入れる男子学生が多いので、深めのポケットにする」「ニットにスマートフォンが入る大きさのポケットを付ける」「組合せを多くし、毎日変えられるようにする」「ボタン1つのポンチョのようなニット」などの提案がありました。
金原様より「アイデアとしては面白いが実物にした場合、どうか」「デザインと実用性・機能のバランスを考える」「実際には採用されにくいデザインだが、あえて挑戦してほしい」といったご意見をいただきました。
また横浜市工業技術センター様より、「絵やデザインでは伝えきれないコンセプト・デザインの根拠は文章にしてまとめることで、より相手に伝わるでは」と、ご指摘がありました。

今回のコンセプトチェックを受け、9月にはアイデアチェックが行われます。

kimpara_concept_02.jpg
kimpara_concept_03.jpg
kimpara_concept_04.jpg

関連リンク