News&Topics

【重要】2011(平成23)年度一般入学試験における採点ミスについて[追記]

2012/03/30

2012年2月29日
相模女子大学
相模女子大学短期大学部

2011(平成23)年度一般入学試験における採点ミスについて


このたび、2011(平成23)年度相模女子大学および相模女子大学短期大学部の一般入学試験(C日程)において、2011(平成23)年2月23日3時間目に実施した「生物」の試験に採点ミスがあることが判明いたしました。ここに、現在に至る経過をご説明申し上げますとともに、厳正なる入学試験においてあってはならない採点ミスにより多大なご迷惑おかけしました受験生および保護者ならびに高等学校関係者の皆様に対しまして心よりお詫び申し上げます。

1.採点ミス判明の経緯と措置について
2012(平成24)年2月15日(水)に、2011(平成23)年度入学試験問題集(本学作成・発行)を見た受験生より当該科目の模範解答の複数箇所に間違いがあるとの指摘を受け、その事実を確認いたしました。その結果、p.69記載の大問IIの問4および問5と大問IVの問1(エ)および(オ)について誤った解答が記載されておりました。
当該内容を下記に記載いたします。

   大問II.問4=問題集記載「a」→正しくは「b」
   大問II.問5=問題集記載「b」→正しくは「a」
   大問IV.問1(エ)=問題集記載「③」→正しくは「⑬」
   大問IV.問1(オ)=問題集記載「⑫」→正しくは「⑭」

以上の4点です。また、大問IVについては、入試問題集のみの誤植であったことが確認されましたが、大問IIについては模範解答作成の際に転記ミスがあり、誤った模範解答にて採点をしたことが判明いたしました。その後、正しい解答を基に当該答案の再採点をいたしました。

2.追加合格者の発表
受験生全員の当該科目答案の採点をやり直したところ、新たに2名の受験生が合格ラインに達する結果となりました。2月16日(木)に教授会を開催して合否判定を行い、先の2名の受験生(栄養科学部管理栄養学科)を追加合格とすることを決定いたしました。
これに基づき、追加合格となった2名の方に対して電話により合格のお知らせとお詫びの連絡をいたしました。

3.追加合格者に対する対応
今回新たに合格となった方に対しては、2月17日、18日に合格者宅にお伺いし、お詫びとその経緯等を含めた事情を説明申し上げておりますが、今後の対応および、本学に入学を希望される方に対しては入学の時期、単位履修の方法等について両者間にて相談の上、決定していく予定です。いずれにしましても本学としては、当該合格者2名に対し万全の対応をさせていただく所存です。

4.原因究明と今後の対策
相模女子大学および相模女子大学短期大学部では、今回起こった採点ミス発生の原因調査を行い、原因究明を行います。このような事態を今後再び起こすことのないよう、全学をあげて再発防止のための対策に取り組む所存ですので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、C日程の採点ミスを受けて、2月24日(金)に2011年度の他の日程の問題・模範解答を再確認したところ、新たにA日程の「生物」の試験問題において一部不適切な設問があることが判明いたしました。この対応として、2月27日(月)に不適切な設問の解答をすべて無効として採点のやり直しを行った結果、多少の順位の変動はありましたものの、合否への影響はなかったことをご報告いたします。

追記2012年3月30日

5.追加合格者に対する対応(追記)
今回の一般入試C日程採点ミスの発覚によって採点やり直しをおこなった結果、追加合格者となりました2名それぞれのお宅にお伺いし、本件についてお詫びするとともに経緯等の事情説明を行いました。その後、本学の対応等について複数回に亘り話し合いを行い、合意に至りましたことをご報告いたします。

6.その他の問い合わせについて
本件についてHP公開後、他の出題に関して数件の疑義の問い合わせがありましたが、当方にて確認いたしました結果、合否選考について何ら影響はありませんでした。この場を借りてご報告いたしますとともに、お礼申し上げます。

末筆ながら今回の本学における採点ミスによって多大なご迷惑おかけしました受験生および保護者ならびに高等学校関係者の皆様に対しまして改めて心よりお詫び申し上げます。