News&Topics

【地域連携】地域物産展を小田急百貨店で開催します[3/14~3/20]

2012/03/06

地域物産展が小田急百貨店の地下催事場に登場
~日本のくらし再発見~  相模女子大学 地域連携フェア

毎年11月の相生祭(学園祭)で開催している「地域物産展」を、「地域連携フェア」として小田急百貨店(町田店)の地下催事場で開催します。

今回の物産展では、本学と連携事業を展開している自治体や企業が提供するおなじみの「海の幸・山の幸」に加えて、「惣菜」、「和菓子」、「B級グルメ」などいつもとは違う品揃えになっています。

各地で農業活動を体験したり、商品開発などに関わった本学の学生たちが販売のお手伝いをします。

様々な地域から集まった「地域連携の贈り物」、この機会にぜひ味わってみてください。

日  時 3月14日(水)~20日(火) 10:00~20:00
場  所 小田急百貨店町田店 地下1階食品売場 中央催事場 

 

出店情報

地域 出店品
福島県
本宮市
「本宮まんじゅう」「あま酒」など
本宮まんじゅう…
皮に本宮市特産白沢とろろ芋の粉末を使用しているため、食感が良く、さらに味噌のほのかな風味が効いています。
包括連携協定に基づき、農家等で学生が実習体験を行っています。東日本大震災に際し、学生が募金活動、本宮市応援フェアなどの支援活動を行っています。
fukushima_motomiya.jpg
福島県
浪江町

浪江焼きそば


福島県浪江町で昔から親しまれて極太麺の「浪江焼きそば」。2011年のB-1グランプリ姫路大会では4位に入賞を果たしたその焼きそばを、ぜひ一度味わってみてください。

fukushima_namie.jpg
新潟県
佐渡市
「海産物」、「ジャム」など
包括連携協定に基づき、観光振興のためのツアープランの提案を行っています。
niigata_sado.jpg
新潟県
津南町
「雪室にんじん」、「苗場そば」、「秘蔵そば」など
NPO法人かねさま蕎麦会の協力により、学生がそば蒔き、そば刈り、そば打ちの実習を行っています。
niigata_tsunan.jpg
茨城県
龍ヶ崎市
「imoshoku」、各種甘納豆
【産学連携】株式会社つかもと様と芋甘納糖「imoshoku」を共同開発しました。この活動は教育活動の一環としても行われ、学生も参加しました。

*フード・アクション・ニッポン・アワード2011 プロダクト部門入賞 
imoshoku_1.jpg
神奈川県
相模原市
「米粉のガトーショコラ」、「米粉のシフォンケーキ」、「あげパン」、「丹沢あんぱん」
「第1回米粉を使ったパン&スィーツのレシピコンテスト」において表彰を受け、株式会社オギノパン様により販売が開始されている2作品も出品されます。

*フード・アクション・ニッポン・アワード2011 プロダクト部門入賞

rice_bread_5.jpg
写真は「米粉のガトーショコラ」

三重県
熊野市

「熊野地鳥」、「千枚田米」、「新姫」


オーナーとなっている丸山千枚田での田植え、稲刈りなど農村実習を行っています。2011年9月に台風12号が直撃した日にも、学生・教職員が熊野市に滞在していました。
kumano_senmaida.jpg
愛知県
名古屋市
「手羽先」、「串かつ」など

数ある名古屋めしの中から、サガミ自慢の手羽先、味噌串カツ、若鶏のから揚げを販売します。

本学学生のレシピをもとに商品化したメニュー2品が3月8日から期間限定で東京・神奈川の和食麺処「サガミ」で販売されます。

aichi_nagoya.jpg

関連資料


関連リンク