News&Topics

【入学支援】平成24年度新入生を対象に入学前教育を行いました

2012/02/21

2月14日(火)・15日(水)に、2012(平成24)年度 大学・短期大学部新入生を対象とした入学前教育(スクーリング)を行いました。
各学科ごとにわかれ、大学生活を送るにあたり、大学で何を学ぶのか、大学生活での心構え、学生同士の交流を深める等を目的としたスクーリングを実施しました。

いくつかの学科のスクーリング内容をご紹介します。
健康栄養学科では、入学から卒業後の進路先の説明、学生たちがメモをとりながら真剣に話に聞き入っていました。
生活デザイン学科では、市販の白い紙製マスクに絵を描いたり(ペン、色鉛筆、クレヨン他)、デコレーション(ビーズ、リボン、ボタン他)してオリジナルマスクを製作し、各自着用して自己紹介をしました。
英語文化コミュニケーション学科では、本学の海外協定校について、留学経験のある先輩の体験談とともに紹介しました。また、新しいクラスメートと一緒に、英単語を使ったゲームを楽しみました。

どの学科も、新入生たちが大学での生活をスムーズに始めることができるよう、様々な工夫がされた内容となっていました。これから4年間を共に学ぶ仲間たちと顔合わせができる充実した1日になったことと思います。

[学習・生活支援グループ]

スクーリングの様子

20120215school01.jpg生活デザイン学科:
各々がデザインしたマスクをして自己紹介をし、お互いの作品を鑑賞しました。
20120215school02.jpg英語コミュニケーション学科:
留学を経験した先輩に、留学先での過ごし方や他国の学生との交流についてなどを聞きました。

関連リンク

受験生応援サイト