News&Topics

【キャリア支援】「合同企業説明会」を実施しました

2011/05/31

5月27日(金)13:30~16:30、マーガレットホール4Fにて、大学4年生・短大2年生等を対象に、「合同企業説明会」を開催し、参加企業18社で、131名の学生が参加しました。 前回に引続き、「にいがたUターン情報センター」では、故郷へU・Iターン就職希望する大学新1・2・3年生・短大1年生に対して、就職情報提供、地元企業の情報収集や就職イベントの案内を行っております。 

5月24日の文部科学省と厚生労働省の発表によると、今春卒業した大学生の就職内定率は前年より、新規採用を絞り込んだことも影響したと見られます。 

キャリア支援グループでは、この就職氷河期を突破するために、上記の合同企業説明会を開催すると共に、卒業年次生全員を対象に、4月中旬に個人面談を実施して、就職活動状況の聞き取りや個別就職指導し、「一人で悩まずに気軽にキャリア支援グループまでおたずねください」と声を掛けています。更に、キャリアカウンセラーの指導のもとに、エントリーシートや履歴書記載内容のブラシュアップや、人事部長・担当役員を想定した模擬面接等により、学生の「内定」獲得へ向けた就職活動支援を積極的に実施しております。

次回は7月8日(金)の予定です。

[キャリア支援グループ]

関連リンク