News&Topics

【キャリア支援】「合同企業説明会」を実施しました

2011/05/12

大学4年生・短大2年生等を対象に「合同企業説明会」を4月28日(木)13:30~16:30、マーガレットホール4階にて開催しました。参加企業17社と「静岡県経済産業部雇用推進課」、「やまなしU・Iターン就職支援室」、「長野県東京U・Iターン相談室」等で、293名の学生が参加しました。静岡県・山梨県・長野県の就職相談コーナーでは、故郷へU・Iターン就職希望する大学新1・2・3年生・短大1年生の学生に対して、就職情報提供、地元企業の情報収集や就職イベント案内を行っております。文部科学省発表によると今春卒業の大学生等の就職内定率(平成22年12月1日現在)は68.8%となるなど、学生をめぐる就職環境は依然として大変厳しい状況にあり、平成23年度卒業生も厳しいと予想されます。

キャリア支援グループでは、この厳しい就職環境を突破するために、上記の「合同企業説明会」を開催することにより、学生が多くの企業と出会う機会を作っています。そして引き続き5月にも企業と連携した「合同企業説明会」を開催し、積極的な就職活動支援を行っていきます。

次回の学内企業セミナーは5月27日(金)の予定です。

[キャリア支援グループ]

関連リンク