さがみアカデミー 2019年度

秋季:講座4

呼吸法入門 ~実感する「体と呼吸と心」の調和~

呼吸は脈拍、血圧、体温、発汗と並ぶ生命維持活動の内、唯一自分の意思で調節できるものです。 この講座では、「体と呼吸と心」の生き生きとした調和を目指し、呼吸の仕組みの概要(呼吸と自律神経=交感 神経と副交感神経のバランス)について説明した後、簡単な動作(腕の上げ下げや円運動)を伴う呼吸法を実践 します。心を落ち着ける・集中力を高める・体の緊張を解きリラックスできる・筋肉の弾力が回復し代謝を活性化する等々が期待されます。

講 師 佐藤 響子 / 相模女子大学非常勤講師
気流法(健康法・舞踊・武道・瞑想のエッセンス)師範として30年来国内およびフランス、ドイツ、オーストラリア等で身体技法を指導。舞踊家・振付家としても国内外の国際芸術祭等で活動。音楽、美術、詩等の芸術表現と共演を重ねている。
日 程

【講座日程】
9月26日、10月3日・10日[全3回]

【曜日・時間】
木曜日 15:30~16:30

定 員 30名
会 場 相模女子大学 茜館催事場(予定)
受講料

全3回 3,000円

締 切 9月12日(木)
持ち物 かかとの高い靴は避けて運動靴など動きやすい靴を着用ください。
講座内容
9月26日 息を感じる/呼吸と自律神経の仕組みを知って日々の呼吸に活かす。 10月10日 息を深くする螺旋の動き/座ってもできる技法を紹介。
10月3日 息に則る/あうんの呼吸、息を飲む…呼吸(息)と生きることは密着している。

お申込み・お問合せ


関連資料

関連リンク