所属 人間社会学部 社会マネジメント学科
研究室 〒252-0383相模原市南区文京2-1-1、10号館5階506号室
連絡先 t-kanamori(アットマーク)star.sagami-wu.ac.jp
起源 ◆ゼミナールの起源は1812年ベルリン大学の古典学ゼミナール設立であるとされています。その理念は研究を通じての教育であり、「学問をいまだに完全には解決されていない問題として、たえず研究されつつあるものとして扱うところに特色がある」と言われています。当ゼミナールではこの精神を大切にしたいと考えています。
テーマ ◆当ゼミナールの統一テーマは「マーケティング・イノベーションの研究」とします。マーケティング分野での「革新」的アイデアに関わる研究です。例えばeマーケティング、ワン・トゥ・ワン・マーケティング、コミュニティ・マーケティングなど。
期待 ◆このゼミの共通言語は、マーケティング論や経営学です。その他関連する分野として社会学、社会心理学、文化人類学、経営戦略論、経営管理論、消費者行動論、コミュニケーション論、統計学等がありますが、全てについて知悉している必要はありません。しかしゼミ生には人間行動と企業経営に対する幅広く強い関心を期待します。
興味 ◆企業の目的として有効な定義はただ一つであり、それは「顧客の創造」(ドラッカー)です。24年間ほどのコンサルティング経験から、ドラッカーを超えて、ネット・コミュニケーションを軸にした新しい企業モデルが創造できるのではないかと考えています。またミクロには消費者行動に関して、理性と感性の統合モデル(ぺティとカシオッポ)のような、「意識と無意識」の統合モデルを開発したいと思っています。
私の学生時代 ◆学生時代からSF・漫画が趣味です。 @ 大学時代のサークルのTシャツの原画を大友克洋先生に無料でお願いしました。 A 学生時代にダイナミックプロに行って永井豪先生にお願いしてイベント展示用に原画をお借りしました。 B サークルの後輩の東伊里弥君は「美少女戦士セーラームーン」「キューティーハニーF」「神風怪盗ジャンヌ」のプロデューサーです。 Cエヴァンゲリオンの庵野秀明が大阪芸大にいたころ、彼らが作ったショートフィルムを大阪で見て感動しました。 D 芥川賞作家の川上(山田)弘美さん(お茶大)とは学生時代に知り合いでした。 E 浅草公会堂の舞台で寺沢武一作コブラに扮して踊ったことがあります。 F SFとは無関係ですが石原良純と紺野美沙子は同級生でした。。。 という感じで有名人ネタは結構あります。
 

金森 剛
リンク
相模女子大学
相模女子大非公式bot
相模女子大学の歌1  2
楽譜
相模女子大学教員紹介
社会マネジメント学科同窓生サイト
金森剛の私的世界
専修大学経営学部金森研究室