このページでは、Javascriptを使用しています

Welcome to Hashiba Lab!

  • 橋場研究室のページへようこそ。 このサイトには私が担当している講義や研究に関する情報をまとめてあります。 当研究室は相模女子大学人間社会学部社会マネジメント学科に所属しています。 人間と情報技術、自然/宗教/科学技術の哲学的考察、メディア制作などの分野 を研究領域としています。

  • 情報メディアにかかわるとき、いつも心に留めたいこと

    1982年4月22日、東京における記者の人びとに対するマザー・テレサの言葉です。

最近のプロジェクト&お知らせ

  • new!New!  2014年度も「子ども写真教室」映像制作を行っています。(2014/04〜)

    2014年度は 相模原市立大野大中央小学校 相模原市立陽光台小学校 を撮影させていただいております。 陽光台小学校での様子はこちらです。 陽光台小学校のブログ 陽光台小学校5年生のページ 校長室からこんにちは

  • 2013年度も「子ども写真教室」映像制作を行いました。(2013/05〜)

    2013年度は 相模原市立共和小学校 相模原市立大沼小学校 を撮影させていただいております。5年生のみなさん、ボランティア講師のみなさんといっしょに楽しい撮影会・講評会になりました。 2012年の様子は、 相模原市のサイト「相模原チャンネル」 をご覧ください。

  • 相模原市の広報番組「潤水都市さがみはら」(JCOMにて放送)でゼミ生が紹介されています。(2012/05)

    相模原市の広報番組「潤水都市さがみはら」(JCOMにて放送)で、本年度の「子ども写真教室」撮影の様子が 紹介されています。光が丘小学校でゼミ生たちも撮影を行いました。編集した作品は2012年10月に相模原市民 ギャラリーなどで上映していただく予定です。 よろしければこちら をご覧ください。

  • 2012年度も「子ども写真教室」映像制作を行っています。(2012/05)

    2012年度は相模原市立光が丘小学校と東林間小学校を撮影させていただいております。2011年までの様子は、 相模原市のサイト「相模原チャンネル」 をご覧ください。

  • 相模原市が「フォトシティさがみはら子ども写真教室」の映像配信を開始しました。(2011/04)

    相模原市役所のサイト「相模原チャンネル」が動画配信を開始し、ゼミ卒業生が在学中に制作した映像「子ども写真教室2009」 も一般公開されるようになりました。 よろしければこちら をご覧ください。横浜山下公園でロケーションを行ったものです。 相模原市役所のトップページにも 「相模原チャンネル」のバナーがありますので、 そちらからもどうぞ。 2008年以前の様子は相模原・町田大学大学地域コンソーシアムのサイト (広田小学校と南大野小学校を担当)をどうぞ。

  • 映画「阿賀に生きる」音声ガイド録音(2011/03)

    映画「阿賀に生きる」の音声ガイドを、ゼミ卒業生の手島さん(2011年卒)が録音してくださいました。詳しくは こちら

  • 「水俣を子どもたちに伝えるネットワーク」出前授業見学(2011/02)

    相模原市立相模台小学校に行ってきました。詳しくは こちら

  • 写真展「水俣を見た7人の写真家たち」音声ガイドプロジェクト

    写真展 水俣を見た7人の写真家たち」(2010年2月11日〜2月17日グリーンホール相模大野で開催) で使用された「音声ガイド」の制作を、当ゼミでさせていただきました。

    1. 音声ガイドの公式サイトはこちらをどうぞ
    2. 写真展いよいよ開催へ 水俣を見た7人の写真家たち
    3. 私のサイト内にも音声ガイドプロジェクトのページを設けました
    4. 音声ガイドプロジェクト特設ページ
    5. 田嶋さんのblogはこちらをどうぞ
    6. 写真展のための事前資料づくり
    7. 写真展、最新情報についてはこちらをどうぞ
    8. 「伝えるネット」最新情報

    9. 写真展「水俣を見た7人の写真家たち」ご協力のお願い(終了:ご協力ありがとうございました)

      「フォトシティさがみはら」実行委員の田嶋いづみさんが「写真展 水俣を見た7人の写真家たち」を 2010年2月にグリーンホール相模大野で開催されます。 田嶋さんは「水俣を子どもたちに伝えるネットワーク」の代表でもいらっしゃいます。 写真展では眼の不自由な方々にも楽しんでいただくために「音声ガイド」を制作する予定ですが、 来場される方々に使用していただくMDプレーヤーが不足しています。 もし皆さんの中で廃棄する予定のMDプレーヤーがありましたら、 橋場まで声をかけていただけるとありがたいです。お願いいたします。
      ・詳しくは以下のパンフレットをどうぞ
      (1)写真展開催予定はこちら
      (2)開催活動ボランティア募集要項はこちら
      (3)MDプレーヤーのお願いについてはこちら
      ・田嶋さんの活動の様子については、以下のタウンニュースに記事があります。 「水俣」を見る、聴く、写真展 タウンニュース
      相模原で「水俣」を考えるタウンニュース

    10. 「フォトシティさがみはらプロモーションビデオ」制作プロジェクト2009

      2009年度は相模原市立相模台小学校を撮影させていただきました。 6月は山下公園に、7月には小学校にうかがいました。主担当は樫山さん(4期生)です。 相模台小5年生のみなさんと先生方、相模原市文化国際課と写真講師ボランティアの皆さまがた、ご協力ありがとうございました。 制作した映像は、9月18日〜10月26日まで 相模原市民ギャラリーの アートスポットで上映されています。展示の様子の映像は こちら にあります。(wmv形式ビデオ、約16MB)
      昨年までの様子は相模原・町田大学大学地域コンソーシアムのサイト (広田小学校と南大野小学校を担当させていただきました)をどうぞ。他にも ゼミのページにもこれまでの様子があります。