大学の概要 カリキュラムツリー

社会マネジメント学科

社会マネジメント学科のカリキュラムツリー

本カリキュラム・マップは、社会マネジメント学科の専門科目を、「分野」と「セメスター」で表にしたものです。どのような科目をどのような順番で学べばよいのかを考えるのに役立てて下さい。各科目は、示されているセメスター以降で履修可能です。

「基礎科目・完成科目」の欄を見て下さい。この欄の科目は必修科目が多いです。1~2年生では、社会とのつながりを意識するための「基礎科目」を学びます。3年生以上では、テーマを決め少人数で深く学ぶ「完成科目」を学びます。自分の将来像を描くことに役立つキャリア関係の科目も学びます。

「基幹科目・展開科目」の欄を見て下さい。学生一人ひとりが関心のある課題を自由に学べるよう選択科目になっています。学生個人の興味や課題に関連した科目を必要に応じて選び、そのジャンル固有の考え方の理解、能力の修得を目指します。

社会マネジメント学科では、身近な問題や事例を素材にしながら、自分たちで課題を設定し解決していく「プロジェクト型授業」を、いくつかの授業で行っています。体験を通しての学びは貴重な経験となります。積極的に取り組んでください。

社会福祉士課程を履修する学生に必要な科目は、「地域と福祉」のジャンルを中心に、カリキュラム・マップの全体に散りばめられています。社会福祉士課程の学生でなくても、いくつかの科目を除き、それらの科目を履修することができます。


※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

21_curriculum_tree_2016.jpg


関連リンク