Sagami Vision 2020 5つの約束

 

vision2.jpg

■学園連携教育の展開

大学、短期大学部、高等部、中学部、小学部、幼稚部が「学びのネットワーク」を構築し、本学園が大切にする教養教育を学園全体で展開します。

日本語教育 外国語・国際教育 食育・健康教育

日本伝統文化
教育

キャリア教育
言語活動や読書活動等を通して読解力・文章力・表現力を身につけ、「正しく美しい日本語の使い手」を育てます。 幼稚部から大学まで一貫した国際理解、語学力の強化、国際感覚の養成のための教育を行い、国際社会において貢献できる人材を育成します。 食を通して健康や生活の質の向上を目的に、学園全体で食育・健康教育を展開します。また、地域の「食」の拠点を目指します。 日本の伝統的な文化・芸術を取り入れた教育活動を展開します。また、それらを地域に開放し、文化振興に寄与します。 社会的・職業的自立に向け、「将来に夢を持つことの大切さ」を学び、「働くことの意義」を考えます。
■教育課程の充実

学園の新しい教育目標を達成するために、大学、短期大学部、高等部、中学部、小学部、幼稚部における教育課程の充実を図ります。

■社会連携教育の推進

本学園は、大学・短期大学部を中心に、地域協働活動を積極的に展開し、高い教育効果を上げています*。これら「学びと実践を大切にする教育」を本学園の教育に明確に位置付け、実社会における課題解決力を持った人材の育成を図り、地域社会とともに成長する学園を目指します。

chiiki01.jpg* これまでの活動が評価され、日本経済新聞社発行「日経グローカル」の「地域貢献度ランキング」において、本学は5年連続(2011~15)で全国の女子大学第1位となりました。
■学園の教育力の向上

学園の教育力を向上させ、質の高い確かな教育を提供します。また、学園で学ぶすべての人が快適に学習できるように、環境・体制の整備を進めながら、きめ細やかなサポートを実現します。

■安定した経営基盤の確立

本学園の教育・研究活動を効率的かつ効果的に実現するため、学園を支える人材の育成、施設設備の充実、財務基盤の強化につとめます。