地域連携~全国女子大No.1~ 地域協働活動

群馬県沼田市

region_map_numata.jpg群馬県の北東部に位置し、東西に長く、赤城山や武尊山など日本百名山に挙げられる山々に四方を囲まれた自然豊かなまちです。
2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の放送を機に、「もうひとつの真田の舞台」沼田として注目を集め、観光客が増加しています。
活動を行うのは、老神地区と多那地区。老神地区は「吹割の滝」等の自然景観やりんご園・野菜畑等の自然豊かな地域資源に恵まれています。多那地区は美しい山々の大自然に囲まれた雄大な地域で、恵まれた自然を最大限活かしてキャベツ等の高原野菜やりんご等の果樹の栽培を行っています。

地域協働活動

「伝統文化や郷土料理、豊かな観光資源等に触れながら多様な活動を行うことにより、沼田市の良さを都市部で発信・PRしてほしい」「若い女性の感性で『絆づくり』や『新たな地域特産品づくり』、地域の魅力の再発見など、魅力あるふるさとづくりに貢献してほしい」といった思いから、2015年度に活動がスタート。学生は、沼田市特産野菜の収穫作業や郷土料理づくり、イベントのお手伝い、「農」や「観光」に携わる地元住民との交流などを通じ、地域の歴史や文化、身近な食の現場等を学んでいます。

numata_01.jpgnumata_02.jpgnumata_03.jpg


関連リンク