産学連携 2017年度の取り組み

TFTコラボレーションメニュー第9弾

TFT-サガジョ×株式会社 J.フロントフーズ
「コラボレーションメニュー第9弾: 2017年度 春メニュー」

tft09_main.jpg

※写真をクリックすると拡大します

★ 「初代豚屋」は、2017年3月〜8月TFTコラボメニュー販売数
東日本地区 1位を獲得しました!★

この度TFT※1-UA※2関東支部代表の方を通してJ.フロントフーズの方からメニュー考案のコラボ企画のご依頼をいただきました。今回は、丸の内オアゾにある「初代 豚屋」とコラボさせていだだきました。TFT-サガジョの56名の部員の中から参加者を募り、9名の学生が携わりました。

tft8_butaya02.jpg
「初代 豚屋」メニュー開発メンバー

※1・・・ TFT(Table For Two)は直訳すると「二人の食卓」という意味で、先進国の私たちと開発途上国の子どもたちを指します。飢餓や栄養失調の問題と肥満問題の食の不均衡を解消する活動をしています。
※2・・・ TFT-University Association(TFT大学連合)の略で、TFTの活動をしている大学生による学生団体です。

【初代 豚屋】木春菊ランチ:うんとうめぇ ばっけ味噌炒め

2018年3月1日、コラボメニューの販売を開始します。 丸の内オアゾにある「初代 豚屋」にて「木春菊ランチ:うんとうめぇ ばっけ味噌炒め」を販売します。このセットメニューはランチ限定です。

【販売期間】

2018年3月1日(木)~5月31日(木)

tft09.jpg

【提供メニュー】





 
【木春菊ランチ】
「うんとうめぇ ばっけ味噌炒め」

・ばっけ味噌炒め
・ご飯
・サラダ
・味噌汁

【販売価格】

¥1,200(税込)うち20円寄付

リーダーからのコメント

春を感じられるばっけ味噌と春野菜を使ったメニューを考案しました。
ばっけ味噌とは東北地方で食べられるふきのとうを使ったみそのことで、今回は豚肉に絡めて使用しました。春野菜は温野菜にし、色鮮やかに仕上げました。春野菜とばっけみそで炒めた豚肉と一緒に食べることで、ばっけ味噌のほろ苦さと春野菜や豚肉の甘みを感じられます。ぜひ食べてみてください。


関連リンク