産学連携 2015年度の取り組み

コラボレーション弁当

管理栄養学科×ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
「コラボレーション弁当」

kanrikorabobento2016.jpg

※写真をクリックすると拡大します

隣接する「パシフィコ横浜」で行われる学会や催事などの参加者へ、年間10万個以上ものお弁当を提供している、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル様から、より横浜らしさや地元ならではの特色をお弁当で表現できないか、とのご提案をいただき、2014年度に実現したコラボレーションの第2弾。今回も、管理栄養学科の学生が、これまで学んできた栄養学の知識を結集し、ホテルの皆様や教員のサポートを受けながら、実際に販売される本格的な“お弁当”の考案にチャレンジします。


2016年3月15日 お弁当の販売がスタートしました

20160315_korabo_P_07.jpgこの日、「そごう横浜店」地下2階食品売場に、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルが開業以来初となる常設店舗としてオープンした「グルメブティック」でお弁当の販売がスタートしました。お弁当の商品名は「春爛漫弁当~花が伝える神奈川の春~」(写真左)と「箱を開けたらSpring」(写真右)。料金は各1,944円(税込)。4月30日(土)までの期間限定で販売されます。
※写真をクリックすると拡大します。

2016年3月4日 お弁当の試食会を行いました

20160304_korabo_P_06.jpg 学生が提案したお弁当がプロの手によってアレンジされ、ついに商品として完成。学内で試食会を行いました。試食会には、プロジェクトに取り組んだ学生のほか、風間学長や管理栄養学科の教員も参加し、ホテルの担当者が届けてくださった2種類のお弁当を美味しくいただきました。


2016年1月8日 Webマガジン「bloomy」に取り上げられました

Webマガジン「bloomy」第21号に、ここまでの活動経過や各班のリーダーが語ったプロジェクトの振り返り、そしてどのお弁当が採用されたかが掲載されました。


2015年10月29日 採用されたお弁当が発表されました

20151029_korabo_P_05.jpg ホテルの担当者が来校し、「季節感」「インパクト」「調理のしやすさ」をポイントに選ばれた2つのお弁当が発表されました。今後は、学生が提案したお弁当がプロの手によってアレンジされ、来春の販売に向けて「商品」となっていきます。また、残念ながら採用されなかったお弁当からも、一部のメニューがパシフィコ横浜にあるホテル直営のラウンジ「ベイブリッジカフェテリア」で提供される方向で話が進んでいます。
どのお弁当が選ばれたのか、1月公開の「bloomy vol.21」で紹介します。お楽しみに!

2015年10月8日 企画提案発表会を行いました

20151008_korabo_P_04.jpgいよいよ迎えた企画提案発表会当日。会場には、各グループが考案した6つのお弁当が並べられました。さらに各グループ「おすすめの品」を一品、試食用に提供。料理の大きさや盛りつけ位置等々、"プロの目"から見た鋭いアドバイスも受けつつ、試行錯誤を重ねて完成したお弁当を、各グループともしっかりとアピールできました。この後、ホテル側で検討が重ねられ、商品化するお弁当が決定します。

2015年9月2日 企画会議を行いました

20150902_korabo_P_03.jpg 企画提案発表会がいよいよ翌月に迫り、学生たちのチャレンジもラストスパートの段階となりました。この日は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを訪れ、企画会議を行いました。ホテル側から総料理長や担当シェフなど多くのスタッフが参加し、試作した各グループのお弁当について貴重なアドバイスをいただきました。

2015年7月21日 試作を行いました

20150721_korabo_P_02.jpg この日までに各班が考えてきたお弁当案の試作を行いました。考えたレシピを実際に作り、作った料理をお弁当箱に詰めてみて、あらためて気づくこともあったことと思います。今後も、このような作業を繰り返し、試行錯誤を続けながら、企画提案に向けて完成度を高めていきます。

2015年7月2日 ホテル側担当者からの説明を受けました

20150702_korabo_P_01.jpg ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの担当者が来校し、コラボレーション弁当を発想したきっかけや想い、この企画の意図、取り組む際に意識してほしいことなど、1時間以上にわたって説明を受けました。また、この企画の第1弾に取り組んだ現4年生も出席し、後輩に激励のメッセージを送りました。

2015年5月21日 プロジェクトがスタートしました

7号館721教室にて、第1回企画会議が行われ、2015年度のプロジェクトが本格的にスタートしました。前週に行った説明会を経て、この日の会議に参加したのは総勢41名。企画の趣旨や参画の意義、コンセプト等について教員から説明を受けた後、6つの班にわかれて早速ミーティングを行いました。また、この日はWebマガジン「bloomy」の取材が行われ、各班のリーダーがプロジェクトに挑む意気込みを語りました。


関連リンク