オープンキャンパス2017 8.5

”サガジョの夏フェス!”夏休みの1日、思いっきりキャンパスを体験しよう!

20170805_oc_200_end.jpg

この日はオープンキャンパスの中でも盛り沢山な内容の1日!
大学・短大の教員たちによる模擬授業や、キレイな食堂でカフェテリア体験も、住まいや奨学金についての相談コーナーもあります。
学びの内容やキャンパスライフのこともお気軽にご相談ください。
お待ちしています!

 

jyou22.jpg


2017年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!Q&A」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2017年8月5日(土) 10:00 ~ 15:00 大学の学び、模擬授業、学科説明、個別学科相談、個別入試相談、入試制度説明、保護者向け大学紹介、AO入試対策セミナー、キャリアガイダンス~卒業生の話しを聞こう~、面接対策セミナー&模擬面接、先輩と話そう!!Q&A、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、入試過去問題分析等

■タイムテーブル

timetable_20170805.jpg
※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。
 
★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【図書館で働こう! ―司書・司書教諭・学校司書になるためには―】
国内外の図書館で司書として働いていた担当教員が、自身の体験も踏まえながら、司書の仕事の魅力、ユニークなサービス、司書になるための勉強法などについて、スライドや実演をもとに、楽しく、わかりやすく紹介します。
英語文化コミュニケーション学科 90分 【観光商品を作ってみよう! ディズニーランドの新サービス開発】
観光産業では、商品企画や新サービスを考案する能力も必要です。今回はディズニーランドに行く立場から運営側になってサービスや商品を考えてみたいと思います。きっと、新しい発見があるはずです。
子ども教育学科 45分 【保育者になろう】
保育者とはどんな仕事であるのか?どんな資質・能力が求められるのか?幼稚園での実際のエピソードを取り上げながら考えていきたいと思います。
メディア情報学科 45分 【『この世界の片隅に』を読み解く】
昨年アニメーション映画化もされ話題をよんだマンガ、こうの史代『この世界の片隅に』。第二次大戦下の広島県呉市を舞台にしたこの作品について、マンガで戦争がどう描かれてきたかを踏まえつつ、その複雑な語り口を読み解きます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【オリジナルのキャミソールドレスで夏を満喫!】
「あなたらしさ」を加えたキャミソールドレスをつくってみましょう。初心者でも縫製できるようにアレンジしてあるので大丈夫。オリジナルデザインを制作する達成感と、それを着て遊びに行くワクワク感を体験してみてください。
社会マネジメント学科 45分 【映像制作で学ぶグループワーク ―子ども写真教室での取り組み―】
いま大学生に求められているのはコミュニケーション力だと言われています。この授業では10年以上にわたる「フォトシティさがみはら子ども写真教室」映像制作を通して、どのようにコミュニケーション力を学んでいるのかを紹介します。
人間心理学科 90分 【アールブリュットの世界へようこそ!】
アールブリュットと呼ばれるアートを知っていますか?これは「生のままの芸術」と訳され、障がい者を中心に、人間の奥底に存在する根源的な魂の叫びを表現する活動の一つとされています。アートを通して「生きる意味」を考えてみましょう。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【みたらしあんの「いももち」をつくりましょう】
じゃがいもに含まれるでん粉は、調理法によってじゃがいもの食感を変える性質があります。今回の模擬授業(実習)では、じゃがいもでん粉の性質を利用した簡単な和スイーツをご紹介します。みなさんで一緒につくってみましょう。
持ち物:エプロン 三角巾 手拭き用タオル
管理栄養学科 45分 【私たちの食べ物と環境問題】
私たち人間は生きるために多くの食べ物を自然環境から得ています。社会の発展に伴う食生活の著しい変化は、私たちの体のみならず環境にも大きな影響をおよぼすことが懸念されます。この問題について考えていきましょう。
食物栄養学科 45分 【食品のおいしさを演出する「色」について】
食品の色はヒトがその食品を選別する際の最初の情報であり、安全性や嗜好性を決定する重要な要素です。この授業では食品中によく見られる色素を分類して、その性質や栄養との関わりについて紹介します。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】まずは受付へお越しください。
【受付】在校生が皆様をお待ちしております!

【学びについて知る】

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策についてスタッフがお話します。AO入試での受験を検討している受験生はぜひご参加ください。
eiyo_AO_mendan.jpg【栄養科学部AO入試事前面談】
栄養科学部のAO入試は第一ステップとして事前面談があります。事前面談通過者に課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
kobetsu.jpg【個別入試相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【キャンパスツアー】
学科別に校内をご案内します。
 
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
gakka.jpg【キャリアガイダンス】
卒業生が自分のキャリアをどのように考え活動したのか、体験談を交えながらキャリアについてお話します。
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

 

 

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク