オープンキャンパス2019 7.13

バスツアー ※要予約

夏休みの一日、思いっきりキャンパスライフを体感しよう!

20190713oc_200.jpg

夏の装いとなった自然あふれるキャンパスで、きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。

学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

■バスツアーも開催!(予定)

7月13日はバスで本学までご案内するツアーを開催予定。詳細は近日お知らせいたします!

jyou22.jpg

2019年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2019年7月13日(土) 10:00 ~ 15:00 大学の学び:本学の教育、学科説明、模擬授業、個別学科相談、個別入試・学費相談、AO入試対策セミナー、面接対策セミナー&模擬面接、就職相談、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアー、カフェテリア体験、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー、過去入試問題分析等

■タイムテーブル

※準備中

■模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 【三角関係のなかの女性たち】
マンガやJ-POP、歌謡曲、小説などさまざまな作品のなかで、三角関係は描かれてきました。男性ふたりに女性ひとりという三角関係において、女性はどのような意味を、男性たちによってもたされているのかを考えます。
英語文化コミュニケーション学科 【ステレオタイプ (Stereotypes) UK and Japan】
英語文化コミュニケーション学科で実際に行われている、異文化関係の授業を経験します。英国と日本におけるステレオタイプの違いとは何か。ゼミナール同様に、英語で授業が行われることも魅力のひとつです。
子ども教育学科 【障がい児の早期療養・早期支援 ―生まれたときからはじまる支援―】
発達障がいが疑われる子どもたちへの早期支援をするためには、1歳6か月児および3歳児乳幼児健診での早期発見が重要です。幼少期に発達障がい児の特徴が見出される子どもに、早期療育の導入といっても「どの時点で」「どう判断し」「養育者にどう伝え」「どう支援していくか」は非常に難しいことです。
メディア情報学科 【デジタルメディアとマンガ】
みなさんはマンガを読むときにどのようなメディアを使っているでしょうか? いまやその中心はデジタルメディアに移行しつつあります。そのことはマンガにどのような変化をもたらすのか? さまざまな視点から分析します。
生活デザイン学科 【プロのようにイラストレーションを描いてみよう】※実験・実習
イラストレーションは、メディアに展開されてはじめて効果を発揮します。課題のテーマに基づいて、自分なりにオリジナルの表現をしてください。制作した原画をデザインに取り込んで高画質でプリントします。作品はもち帰ることができます。
社会マネジメント学科 【ブラックバイトは怖くない! ―知っておきたい労働法のイロハ―】
本来なら貴重な経験となるアルバイトの現場で、現在さまざまな「ブラック」な実態が明るみになっています。でも、働く人の強力な味方となる労働法の基本知識を身に付けておけば大丈夫!労働法の「はじめの一歩」についてお話しします。
人間心理学科 【あなたが変わる学習心理学】
普段「〇〇しよう」と思いつつも、なかなか取り組めないことはありませんか?逆に「もうやめよう」と思いつつも、やめられないことはありませんか?これらは、意志の弱さや性格が原因ではありません。自分が変わるための心理学を紹介します。
健康栄養学科 【スポーツ現場における、管理栄養士と栄養士の活動】
スポーツ現場では、競技種目に合った身体づくりや試合前のコンディション調整など、栄養面からのサポートが定着しつつあります。管理栄養士と栄養士が行う栄養サポートについて、科学的根拠に基づきながら具体的な活動内容を紹介します。
管理栄養学科 【熱中症について正しく知っていますか? ―熱中症を予防するために―】
これまで、熱中症に関するさまざまな研究を行ってきました。その研究結果を踏まえ、熱中症の症状や対処方法、水分を補給する必要性、何を飲めばよいのかなど、広く熱中症予防についてお話しします。
食物栄養学科 【フードモデルなどを使って栄養指導を体験してみよう 】※実験・実習
みなさんは、どんな食品をどれだけ食べると、バランスの良い食事と言えるのか知っていますか?わかりやすく楽しく伝えることが栄養指導の基本です。フードモデルや料理カードを使用し、バランスの良い食事の組合せなどを体験的に学びましょう。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ夏のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在校生が皆様をお待ちしております!
【全体説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので、希望の学科にご参加ください。
gakkakobetu.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策について、スタッフが説明します。AO入試を検討している受験生はぜひ参加してください。
eiyo_AO_mendan.jpg【栄養科学部AO入試事前面談】
栄養科学部のAO入試は第一ステップとして事前面談があります。面談通過者には課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
kobetsu.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
 
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。個別相談の受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
2017_bus.jpg【特別企画:バスツアー(予定)】 7/13は本学への直行バスのツアーを開催予定。バスツアー参加者だけの特典もあるかも!?

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク