オープンキャンパス2017 7.15

バスツアー ※要予約

緑豊かなキャンパスで、自分の「なりたい」に出会おう!

20170715_oc_200.jpg夏の装いとなった自然あふれるキャンパスで、きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。

学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

■バスツアーも開催!

7月15日は静岡方面と山梨方面から相模女子大学までバスでご案内します!皆様のご参加をお待ちしております!!

>>>7/15(土)バスツアーお申込み・詳細はこちら

jyou22.jpg

2017年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「全体説明」「先輩と話そう!Q&A」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2017年7月15日(土) 10:00 ~ 15:00 本学の学び、学科説明、模擬授業、個別学科相談、個別入試相談、AO入試対策セミナー、就職相談、先輩と話そう!Q&A、キャンパスツアー、カフェテリア体験、奨学金を知ろう!、住まいの相談コーナー、入試過去問題分析等

■タイムテーブル

※準備中

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【日本語を教えるとは ―日本語を教える体験をしてみよう―】
みなさんの周りに日本語を勉強している人はいますか。日本語がわからなくて困っている人が周りにいたら、何をどのように教えてあげたらよいでしょうか。この授業では、日本語を母語としない人に日本語を教えること=日本語教育の世界を紹介します。
英語文化コミュニケーション学科 45分 【グローバル社会は何ですか】
グローバルはよく耳にする言葉です。しかし、それは何を意味しますか。それはどのように現代の職場に影響を与えていますか。この授業では既に起きている変化を紹介します。ネイティブスピーカーによる授業を体験できます。
子ども教育学科 45分 【ピアノ・レッスンのレパートリー体験】
教員や保育者になるうえで歌の伴奏はとても重要になります。この模擬授業では子ども教育学科のピアノの授業で実際に使用している曲を紹介し、在学生による「弾き歌い」の模範演奏を聴いていただきます。
メディア情報学科 45分 【親子で体験するメディア情報学科 ―本のかたちとアクセシブルデザイン―】
近年、さまざまな端末を用いて本を読むことができるようになってきました。この授業では、電子書籍のアクセシブルデザインについて、Web制作の視点から、EPUBの電子書籍制作について考えてみたいと思います。受験生だけでも参加できます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【金彩&フロッキー加工でドキドキ!私だけのエコバッグ制作】
金や銀のような箔や、フェルトのようなモフモフした素材を布に貼り付けて模様をつくる染色の加工技術を使ってエコバッグをつくります。自分で型紙に形をカットしてボンドを置いてデザインしていく楽しい作業です。
社会マネジメント学科 45分 【学生だって「労働者」―はじめてのぞく労働法の世界―】
最近よく耳にする言葉「ブラックバイト」って、どんなアルバイト? 学生アルバイトにも、労働法は同じように適用されるの? この授業では、働く人すべてにかかわる労働法のイロハの「イ」について、実際に起こったケースを元にお話をします。
人間心理学科 45分
実験・実習
【ブレーンストーミングを体験しましょう!】
心理学のグループワークを行います。自由な発想で、意見を述べ合う「ブレーンストーミング」の手法を使って、「嘘をつく心理」について一緒に考えましょう。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【和菓子づくりで学ぶおもてなし】
「和食」はユネスコ文化遺産に登録されました。その和食(日本料理)に彩りを添える和菓子を、素材の性質に着目しながらつくっていきます。また、おいしい煎茶の入れ方も学びます。みなさまと一緒に過ごす学びのひと時を楽しみにしておりますので、ぜひご参加ください。
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ可)、手ふきタオル
管理栄養学科 45分 【糖尿病の予防と治療のエッセンス ―食事療法と運動療法を中心に―】
我が国において糖尿病患者は増加する一方です。糖尿病が早期に発見され、適切な治療・管理を継続することが重要です。糖尿病を理解し、日常生活の見直しにより糖尿病の予防と治療効果に近づけるためのエッセンスを紹介します。
食物栄養学科 90分
実験・実習
【病気の予防 なぜ手洗いが大切なの?】
私たちの生活環境には、細菌やウイルス等さまざまな微生物が生息しています。食中毒・感染症の防止には手洗いは欠かすことができません。実習を通して手洗いの必要性について学んでみませんか。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ夏のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在校生が皆様をお待ちしております!
【全体説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので、希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策について、スタッフが説明します。AO入試を検討している受験生はぜひ参加してください。
eiyo_AO_mendan.jpg【栄養科学部AO入試事前面談】
栄養科学部のAO入試は第一ステップとして事前面談があります。面談通過者には課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
kobetsu.jpg【個別入試相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
 
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。個別相談の受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
2017_bus.jpg【特別企画:バスツアー】 7/15は静岡および山梨方面より大学までの直行バスが出ます。バスツアー参加者だけの特典もあるかも!?
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏(本学客員教授)デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク