オープンキャンパス2018 7.14

バスツアー ※要予約

緑豊かなキャンパスで、自分の「なりたい」に出会おう!

20180714_oc_200_end.jpg

夏の装いとなった自然あふれるキャンパスで、きっとあなたの、”なりたい”に出会えます。

学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

■バスツアーも開催!

7月14日はバスで本学までご案内するツアーを開催します。詳細は下記よりご確認ください。

jyou22.jpg

2018年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「全体説明」「先輩と話そう!!(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2018年7月14日(土) 10:00 ~ 15:00 本学の学び、学科説明、模擬授業、個別学科相談、個別入試・学費相談、AO入試対策セミナー、面接対策セミナー、模擬面接、就職相談、先輩と話そう!!(Q&A)、キャンパスツアー、カフェテリア体験、奨学金を知ろう!、住まいの相談コーナー、入試過去問題分析等

■タイムテーブル

timetable_20180714.jpg
※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【夏目漱石の見た夢 ―文学と絵画―】
日本の近代文学を代表する作家のひとり、夏目漱石の小説作品(部分)を扱いながら、その文学世界にあらわれる豊かな絵画的イメージに迫ります。文学作品と美術作品との共演を深く味わい、楽しみましょう。
英語文化コミュニケーション学科 45分 【映像という国際共通言語を学ぼう!:『君の名は。』を例にして】
『君の名は。』の国際的な大ヒット要因のひとつに、作品のコミュニケーション能力の高さが挙げられます。作品のコミュニケーションスタイルを映像言語を通して読み解いてみます。言語修得にも役立つ国際共通言語を学んでみましょう。
子ども教育学科 45分 【ピアノ・レッスンのレパートリー体験】
教員や保育者になるうえで、歌の伴奏はとても重要になります。子ども教育学科のピアノの授業で実際に使用している曲を紹介し、在学生による「弾き歌い」の演奏を聴いていただきます。
メディア情報学科 90分
実験・実習
【声優になろう! 恥ずかしくないよ、楽しいよ!!】
「音声学・発声法及び演習」担当の中嶋先生と、パフォーマンスイングリッシュ担当のRives 先生の共同模擬授業です。腹式発声トレーニングと感情表現・距離感の発声練習をします。台本を使って芝居を実演しよう!いい声を出そう!
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【建築家・安藤忠雄の「光の教会」の模型をつくって、
  鑑賞してみよう】
「光の教会」は極限までにそぎ落とされた究極の空間です。十字架の形にくりぬかれた壁からの光、15度の角度で主空間に陥入する壁との間に差し込む光。実際につくってみると、建築家がなににこだわったのかがよくわかります。模型の外から光を当ててみて、魅力的な空間を体験しましょう。
社会マネジメント学科 45分 【学生だって「労働者」 ―労働法の世界をのぞいてみよう―】
最近よく耳にする「ブラック企業「」ブラックバイト」といった言葉に不安を感じる人も多いのではないでしょうか。学生がアルバイトをするときも、心身の健康が保たれ、良好な環境で働く権利が守られなければなりません。その基本となっているのが労働法です。労働法が何を定め、何を守ってくれているのかについてお話しします。
人間心理学科 45分 【だまし絵に、だまされずにいられるか?】
「百聞は一見にしかず」という諺があらわしているように、私たちは自分の目を信頼しがちです。さまざまな絵や図形を提示しますので、自分の目が本当に当てになるかどうかを確かめてみてください。知覚心理学の一端をご紹介します。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【スポーツ選手の食事を考えてみよう!】
うどんは小麦粉に水と少量の塩を加えてつくります。うどんをつくる過程で小麦粉がどのように変化するのかを観察し、小麦粉の性質を学びましょう。また、昆布と鰹節でだしをとり、おいしい「つゆ」もつくってみましょう。
持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル
管理栄養学科 45分
【栄養とは何か? ―食べることの意味を考える―】
高齢者の死因の第1位は肺炎です。これは物を飲み込む力「嚥下(えんげ)機能」が衰えて、誤嚥(ごえん)性肺炎を起こしやすくなるためです。嚥下機能が低下した患者さんにどのような栄養療法をすれば良いのか考えてみましょう。
持ち物:飲み物
      (ドリンク配布コーナーでお渡しする飲み物で構いません)
食物栄養学科 45分 【微生物と食中毒対策】
栄養士・管理栄養士のかかわる特定施設の運営で、最も重要なことは「食の安全」です。食中毒の発生を未然に防ぐにはどうしたら良いでしょうか。私たちの身の回りにいる「微生物」について一緒に考えてみましょう。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ夏のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在校生が皆様をお待ちしております!
【全体説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので、希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策について、スタッフが説明します。AO入試を検討している受験生はぜひ参加してください。
eiyo_AO_mendan.jpg【栄養科学部AO入試事前面談】
栄養科学部のAO入試は第一ステップとして事前面談があります。面談通過者には課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
kobetsu.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
 
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。個別相談の受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。受付時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
2017_bus.jpg【特別企画:バスツアー(予定)】 7/14は本学への直行バスのツアーを開催予定。バスツアー参加者だけの特典もあるかも!?
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク