オープンキャンパス2012 8.19

※予約不要

自分の眼で大学・短大を見てみよう!

20120819oc02_end.jpg夏本番のキャンパス。自然を感じながら、あなたの未来を”見つける人”になりませんか。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!Q&A」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2012年8月19日(日) 11:00 ~ 16:00 模擬授業、スケジュール説明、保護者対象説明、学科説明、個別学科相談、個別入試相談、AO入試対策セミナー、研究室紹介、就職ガイダンス、先輩と話そう!Q&A、キャンパスツアー、奨学金ガイダンス、住まいの相談コーナー、入試過去問題分析等

■タイムテーブル

 timetable_0819.jpg
 ※画像をクリックすると拡大します。
 ※タイムテーブルは現時点の予定です 

 

■模擬授業メニュー

※1限:11:30~12:15
2限:13:30~13:15

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 1限 【〈比喩〉で読む文学――「こころ」から現代小説まで】
たとえることを、比喩と言いますね。文学は、映画やマンガといったジャンルに比べて、比喩表現に満ち満ちています。「肉食鳥のような、鋭い目」は芥川龍之介「羅生門」の、「黒い影法師のようなK」は夏目漱石「こころ」の中の表現です。「~のような」という言い方を用いない比喩もたくさんあります。それらはみな単なる言葉の飾りではなく、主題に深く関わる作品の生命です。比喩の持つ力で、名作たちに新しい光を注いでみましょう。
英語文化コミュニケーション学科 1~2限
実習・演習 
【上手なクエスチョン&アンサーで英会話の達人になろう】
質問上手は会話上手。“Have you ever...?”, “Do you ever...?”, “What’s/Who’s your favorite...?”, それから現在、過去、未来の時制での5-W, 1-Hの疑問文を使って、日常会話でのクエスチョン&アンサーの練習をします。これであなたも英語での会話の輪の中心になること請け合いです。皆で一緒に、またグループやペアで楽しく練習しましょう。
子ども教育学科 2限 【保育者になろう!】
保育者(保育士、幼稚園教諭)とはどんな仕事なのか、保育者にはどういった資質・能力が求められているのかについて解説した上で、保育者に最も求められる資質・能力の一つである乳幼児理解(乳幼児の内面・行動・育ちを理解すること)について学んでいきます。
メディア情報学科 1~2限
実習・演習
【自分のCMを作ろう】
メディアとは、どういうものでしょうか。テレビ、新聞、そして、インターネットなど、私たちの周辺には、さまざまなメディアがあります。そのメディアを使って、企業や団体が、自分や商品の名前や特徴を知ってもらい、好きになってもらおうと発信しているのが、広告です。この授業では、メディアと広告について基本的な話をした後で、誰にでもできる簡単な方法で、自分のCMの企画を考えてもらいます。是非、参加してみてください。
生活デザイン学科 1~2限 
実習・演習
【藍染を体験してみましょう!~「のり型染め」でコ-スタ-を作ります~】
初心者でも短時間に簡単で美しい藍色の染め物が制作できます。体験授業では、用意した型紙を用いて「のり防染」と言う技法で布に模様をつけます。この布を藍の液に数回浸けて染めます。今回はコ-スタ-を2枚つくり持ち帰ってもらいます。
社会マネジメント学科 2限 【社会を捉えて読み解く方法:社会調査入門】
「女子大生の生活ってどんな感じ?」「どんな商品が売れそう?」「日本の若者とブータンの若者はどちらが幸せ?」など様々な疑問は、いわゆるアンケート調査やインタビュー調査など社会調査をとおして答えることができます。
社会生活をおくるうえで、調査データを読み解く能力は必須です。この授業では、アンケート調査のコツや調査の間違いから生じる問題事例を紹介します。簡単そうでも、きちんと把握しようとすると意外と難しく、それだけに面白い社会調査に触れてみましょう。
人間心理学科 1限 【ヒトらしさとは何か:こころの進化学への招待】
私たちはヒトらしさとは何かという問いの答えをどこまで知っているでしょうか。比較心理学は、ヒトや動物を対象にした実験によって、類似性、相違点を発見し、こころの進化史を再構築する研究です。この授業では、私たちヒトのこころの進化史、生物におけるこころの多様性について学んでいきます。
健康栄養学科 1限 【スポーツ現場の栄養サポート】
競技種目に合った身体づくりや試合前のコンディション調整等栄養面からのサポートはスポーツの現場で定着しつつあります。管理栄養士・栄養士がおこなう栄養サポートの具体的な内容を紹介します。
管理栄養学科 2限 【貧血と臨床栄養】
みなさんは今まで立ちくらみ、息切れ、疲れやすいなどの症状を経験されたことはあるでしょうか?
貧血は血液中のヘモグロビン(血色素)濃度が基準値以下に低下した状態をいいます。その成因により治療法や栄養食事療法は異なります。日本人の7割程度を占める鉄欠乏性貧血を中心に、原因、栄養食事療法について解説します。また、若い女性にみられる妊娠貧血は食事のあり方が問われますので、将来の貧血予防に役立ててください。
食物栄養学科 1~2限 実習・演習● 【調理法とテクスチャー(食感)との関係】
同じ食材でも料理法によって硬さが変わり美味しさにも大きく影響をおよぼします。料理の目的にあった料理に仕上げるためには料理法をきちんと選択することが必要です。身近な食材を使って煮汁を水だけ、食塩を加えた時、食酢を加えた時または牛乳で加熱した時に硬さ(食感)がどのように異なるのか実際に調理しながら学んでみましょう。参加をご希望される方は、エプロンと三角巾をお持ちください。

 

●マークの付いた授業は、当日持参していただくものがありますのでご注意ください。
※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】最初に受付へお越しください。
【受付】在学生が皆様をお待ちしております。

【学びについて知る】

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。2コマあるので希望の学科にご参加ください。
【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
①学芸学部・人間社会学部・短期大学部②栄養科学部の2教室に分かれて実施。AO入試の流れと対策について入試スタッフがお話します。
【過去入試問題分析】
予備校講師による過去の入試問題解説です。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
【個別入試相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日3回、各40分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【キャンパスツアー】
学科別に校内をご案内します。
 
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談&ガイダンス】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。ガイダンス以外の時間は個別相談をおこなっています。タイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など詳しくお話します。ガイダンス以外の時間は個別相談をおこなっています。タイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏(本学客員教授)デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~13:00
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク