資料請求

就職・資格

トップ > 就職・資格 > 就職サポート

就職サポート

キャリア支援グループでは、様々な講座やセミナーを用意し、就職活動におけるノウハウを提供しています。
内定ゴールではなく、働くことがゴールの構成です。様々なプログラムに参加してください。

就職支援プログラム

就職対策準備講座 業界研究セミナー
大学3年次・短期大学部1年次の就職活動直前から開始。働くことをゴールにした構成で実施します。自己分析・自己PRや面接・グループディスカッションなど、就職活動のテクニックを得る講座です。 どのように社会貢献しているのか、業界・会社・組織を知ることで社会の仕組みを知り、働く意義の理解を深めます。
マナー・メイク講座 模擬面接会
社会人としての立ち居振る舞いやスーツの着こなし、メイクなど、社会の一員としてカタチから知る講座であり、挨拶やメイクなど講座内で実践していきます。 企業採用担当者などを招き実践形式の集団・個人面接を実施。本番の面接へ向け質の向上と度胸をつけていきます。
学内企業セミナー 内定者と話そう!
企業の人事担当者を招きます。12月から3月にかけ、栄養士系、一般企業を対象に開催し、業界説明や企業が求める人物像、採用情報を伺います。 一般企業や教員・公務員への採用が決まった卒業年次生との個別相談会。就職活動に向けた準備の仕方から、失敗談など役立つ情報を聞くことができます。
就職サイト活用講座 就職対策模擬試験
本学の就職ナビシステムと就職サイトの運営をしている企業の方から、就職活動に不可欠なインターネットの活用について学びます。 筆記試験の対策です。解説の講座でフォローし、弱点を克服します。
エクステンションカレッジ
(資格取得講座)
インターンシップ
夏休みを利用して、秘書技能検定やMOS検定の講座を開講。資格取得によって自信をつけることができ、将来に向けた基礎力を育成します。 授業科目内や夏休みなどを利用し、会社での就業を体験します。プログラムは1週間から3週間と幅広く、実際に働くことで業界や仕事を深く理解します。
進路面談会 Uターンガイダンス
就職・進学をどのように進めていくかを面談します。今、何から始めるべきか、現状や悩みを聞き、アドバイスをしています。 故郷での就職を目指すためのガイダンスです。

職業別ガイダンス

学生の希望や目標に合った、よりきめ細かなサポートを行うため、就職ガイダンスのほかに職業別ガイダンスを実施。
帰国留学生向けのガイダンスも行っています。キャリア支援グループの窓口では、学生一人ひとりの状況に合ったアドバイスをしています。
公務員ガイダンス 教員ガイダンス
公務員の方を招いて、仕事の内容や試験に関する話をしていただきます。希望者には公務員模擬試験や試験対策講座を実施しています。 本学OGの教員を招き、仕事内容や試験対策などについて話を伺います。希望者には教員採用模擬試験を実施しています。
栄養士希望者対象講演会 帰国留学生のためのガイダンス
本学OGを招いて、求められる栄養士像や仕事の内容について講演していただきます。 高学年次に長期の留学をした場合、就職活動のスタートが遅くなってしまうことがあります。そうした学生に対し、就職活動の方法についてアドバイスします。

フォロー支援

フォローガイダンス
(月1回開催)
就職ラストスパート
活動中の悩みや不安を解消することを目的としています。自己分析や自己PRなどの基本をはじめ、面接の心構えや模擬面接などのテクニックを再確認できる講座です。 卒業を間近に控えた中で就職未内定者を対象に実施。就職観や要望・課題などを踏まえて個々にサポートします。

ページのトップへ