アルバイト


財団法人学生サポートセンターが指導するナジック・アイ・サポートが運営する「学生求人情報ネットワーク」による、学生向けの求人情報提供システム。
学校で取り決めている制限職種に基づいて審査された求人情報が掲載されています。


アルバイトをするにあたっての注意事項

学業との両立、健康管理、自己防止の観点から、次のことに注意してください。

  1. 学業との両立に留意し、健康管理が無理なくできる範囲で就労する。
  2. 労働条件をしっかり確認する。
    不明確な点がある場合は納得がいくまで確認してください。求人広告、募集チラシ等は労働条件を正確に書いてあるとは限りません。
  3. 学生としてふさわしくないアルバイトには就労しない。
    危険を伴うもの、人体に有害なもの、法令に違反するもの、教育的に好ましくないもの、その他学生としてふさわしくないと判断されるアルバイトは、たとえ高賃金であっても就労しないようにしてください。
  4. 責任を持って就労する。
    時間を守る、無断欠勤をしない、人間関係に留意し、真面目に働くなど就労する者としてのモラル・マナーを守ること。

なにか問題が生じたときには

アルバイト学生も労働基準法の適用を受ける労働者です。就労中(業務上)の災害事故や通勤途中の事故が発生した場合、その費用については雇用主が負担するのが原則です。事故内容によっては労働者災害補償保険の適用を受けることができますので雇用主に確認してください。賃金の不払い、就労条件の相違など、トラブルが生じたときには労働相談情報センターへ相談してください。


お問い合わせ

学生支援課:TEL 042-742-2676


大学近隣の労働相談情報センター

かながわ労働センター県央支所
厚木市水引2-3-1 県厚木合同庁舎3号館2階
TEL:046-296-7311