各種窓口・手続き 学生証・学籍・学費

学生証

学生証は、本学の学生であることを証明する大切な身分証明書です。交付されたら学籍番号、氏名、住所を必ず記入し、紛失しないよう、取り扱いには十分注意してください。 卒業時や退学など学籍を離れた場合は、直ちに学生証を教務課に返却してください。 また、この学生証は、毎年3月の成績発表時に在籍確認を行い卒業まで使用します。

(1)学生証の提示が必要なとき

  1. 教職員から提示をもとめられたとき
  2. 履修登録するとき
  3. 試験を受けるときやレポートを提出するとき
  4. 成績通知表、各種証明書、学割の交付を受けるとき
  5. 附属図書館で本を借りるとき
  6. 通学定期券を購入するとき

(2)学生証を紛失・破損・再発行

学生証を紛失または破損した場合は、再発行の手続きをしてください。その際、まずは紛失したことを教務課に届け、後日、再発行(手数料2,000円)を提出してください。なお、再発行には、一定の日数がかかりますので注意してください。

(3)住所・氏名等が変わったら

住所・氏名等学生証の記載事項に変更があった場合には、速やかに教務課に変更届けを提出してください。

(4)学生証を忘れたら

定期試験・図書館利用の際には学生証が必要ですが、忘れた場合、当日のみ有効の仮身分証明書を教務課が発行しています。

(5)学籍番号

学籍番号は、在学中から卒業後においても、学生を判別するために必要となる各個人固有の番号です。履修や試験を受けるときも必要となりますので、正確に覚えましょう。

関連リンク