TFT-サガジョ


誰でも手軽に国際ボランティア活動に参加できる!

club_TFT.jpgTFTとは「table for two」の略で直訳すると「2人の食卓」という意味になります。この2人とは、飢餓に苦しむ発展途上国の子どもたちと生活習慣病などを抱えた先進国の私たちを表しています。
私たちがヘルシーな食事を購入することで、売上の一部が寄付金となってTFT事務局に送られます。そこから発展途上国の子どもたちに給食が届けられる仕組みになっています。主な活動は、月に1度の定例会にて学食で提供するメニューを考えたり、企業とのコラボ企画を行なったりしています。

■部長からのメッセージ

TFTってなんだろう、初めは知らない人が多いと思います。メニューを考えるのって難しそう、そんなことはありません!たくさんの人が食べたいと思うメニューを考えればいいのです。季節感や女子大生が選んでくれそうなメニューを皆でアイデアを出し合って決めています。健康・管理の先輩がいるので、授業の話も聞けるかも?栄養について分からなくても誰でもできる活動なので、他学科も募集しています(短大も可)!
他大学との交流に参加したり、相生祭で出店をしたり、その他様々な行事を行なっています。 あなたは大学生活で何をしたいですか?せっかくなら新しいことをはじめてみませんか? 部員一同、お待ちしております。

■2017年度の活動報告

9月25日(月)~29日(金)に、学生団体TFT-サガジョが考案する「TFTメニュー」を、カフェテリアにて提供しました。TFTプログラムはTFTメニュー1食につき20円の寄付金がTABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。今回はその企画の第24弾として『かれいの南蛮漬けとさつまいもの炊き込みご飯』を提供し、5日間で合計132食を売り上げ、2640円の寄付をすることができました。多くの方々にTFTメニューを購入してもらえたこと、部員一同感謝しております。ありがとうございました。

★月別の学食提供メニュー・喫食数・寄付金額
提供月 提供メニュー 喫食数 寄付金額
2017年 5月 揚げ焼き油淋鶏~野菜不足のあなたに~ 137食 2,740円
2017年 6月 豚肉と野菜の香醋あん仕立て~カラダを整える夏準備メニュー 89食 1,780円
2017年 9月 カレイの南蛮漬けとさつまいもの炊き込みご飯 132食 2,640円
2017年 10月 パンプキンシチューと大葉のガーリックライス   2,320円
2017年 11月 ほくほく!じゃがいもと小松菜の豆乳グラタン   1,760円
2017年 12月 チキンのトマト煮込みとろーりチーズがけ   3,140円

・相生祭

「ベジからあげ」 (12,860円寄付)

・Jフロントフーズとのコラボ企画

「初代豚屋」「salt Water table」「洋食銀サロン」

・FFT(Futsal for two)

コンテンツ部門優勝、総合優勝

■活動日

× × × × × × 月末
- - - - - - 午前

■主な活動場所

相模女子大学附属図書館

■年間スケジュール

活動予定
4月 4月提供、定例会
5月 5月提供、定例会、新入生歓迎パーティー
6月 6月提供、定例会
7月  
8月 BBQ、相生祭試作会
9月 9月提供、定例会
10月 10月提供、定例会、世界食糧デーイベント、ハロウィンパーティー
11月 11月提供、定例会、相生祭、FFT(Futsal for two)
12月 12月提供、定例会、クリスマスパーティー
1月  
2月 定例会、活動報告会
3月 卒業パーティー

関連リンク