能楽宝生会

club_noh.jpg

私たち能楽宝生会では、重要無形文化財であり日本の伝統文化である能楽のうち、主に「宝生流」の「能」のお稽古に励んでいます。毎週月曜日に、日本語日本文学科の伝統文化実習を担当してくださっている能楽師の藪克徳先生のご指導をいただき、8月の七葉会や10月の篁風会といった発表会では能楽堂の舞台で日頃のお稽古の成果を発表します。発表会の際は実際に足袋や仕舞袴、着物を身に着けるため、着物の着付け方や畳み方も覚えることができます。また、他大学の方や多くの能楽師の方とも交流が持てるため、人間関係や視野を広げることもできます。このように能楽宝生会では、日本の伝統に触れながら能楽の面白さを味わえる活動をしています。

部長からのメッセージ

こんにちは!能楽宝生会です。
能楽宝生会では、週1回のお稽古、発表会やボランティアを通して日本の伝統文化を学びながら楽しく活動しております。部員も大学から能楽始めたという学生ばかりなので初心者でも気軽に始めることができます。
「能楽」というものにふれる機会が今まで全くなかったという方も多いと思います。ぜひ大学の部活動というこの機会に私達と一緒に日本の伝統芸能である能楽をはじめてみませんか?

2016年度の活動

第128回関東宝生流学生能楽連盟学生自演会のお知らせ

nougaku.jpg

関東宝生流学生能楽連盟加盟校と合同で学生自演会を行います。能楽に興味がある方、日本の伝統芸能に興味がある方、ぜひお気軽にお越しください!なお、部員も随時募集中です!

※右の画像はクリックすると拡大します。

日 時 12月10日(土)開場/12:30 開演/13:00
演 目 仕 舞:加茂 班女 他
素 謡:小鍛冶 胡蝶 他
舞囃子:小袖曽我
場 所 宝生能楽堂
中央総武線水道橋駅下車 徒歩3分
都営三田線水道橋駅下車 徒歩1分
入 場 無料
連盟校(50音順) 慶應義塾大学、國學院大學、相模女子大学、白百合女子大学、実践女子大学、十文字中学・高等学校、東京女子大学、東京大学、早稲田大学

活動日

× 16:30~ × × × × ×

年間スケジュール

活動予定
4月 新入生歓迎会
5月  
6月  
7月  
8月 七葉会(発表会)
9月  
10月 篁風会(発表会)
11月  
12月  
1月  
2月  
3月