弓道部


初心者大歓迎!!新しい私を見つけませんか?

club_kyudo2019.jpg 弓道は日本の伝統的な古武道の弓術です。弓での射法八節という一連の所作を行い、心身の鍛錬をし、社会でも通用する礼儀射法を身に付けられます。二年生を中心とした和気あいあいとした雰囲気で練習を行っています。所属するほとんどの部員が経験者なので初心者の方も大歓迎です。袴や弓具等の道具は貸し出しも行っているので、手ぶらで気軽に来てください。

■部長からのメッセージ

創設されたばかりの部なので部員は少ないですが、楽しく活動しています!練習内容は、経験者は弓を使用しての実射練習を行い、初心者はゴム弓という練習器具を使用して練習します。ゴム弓に関しては練習の上達具合を見ながら弓に移行して経験者と一緒に練習します。弓道は、他の競技に比べ弓で射るまでに時間がかかります。地道な練習なので実際に弓道弓で射る前に退部してしまう方もいますが、実射練習で初めて的に当てた時の嬉しさは半端ないです!
大会等の出場はまだですが、これからできたらと思っています。
体験・見学希望の方は「氏名・学籍番号・メールアドレス」を紙に記入して夢をかなえるセンター三階のポストに入れるか、木曜日の練習時間に直接大学アーチェリー場にお越しください!
皆様のお越しを部員一同心よりお待ちしております!

■2018年度の活動報告

部員が揃う木曜日に時間をとり、週に一回実射練習等を行いました。

■活動日

× × × ×
- - 18:00~ - 18:00~ 18:00~ -

■主な活動場所

アーチェリー場・クラブハウスたちばな312号室

■年間スケジュール

活動予定
4月  
5月 練習
6月 練習
7月  
8月 練習
9月  
10月 練習
11月 練習
12月 練習
1月  
2月  
3月 練習