ダンスクラブEASTER


先輩・後輩関係なくみんなで意見を出し合い活動し、練習終わり等に学年を越えてご飯に行ったりと、とても仲の良いクラブです

club_easter.jpgダンスクラブEASTERは現在2年生14人、3年生19人、4年生4人の計37人で活動しています。
活動内容は主にイベント発表に向けた練習で、踊る曲から振り付け、構成まですべて自分たちで考えます。夏には合宿を行い、技術の向上だけで無く先輩や同期の仲間との距離を一気に縮められます。

■部長からのメッセージ

部員の半数以上は未経験から始めた人達なので、ダンス未経験の方も大歓迎です!!
ダンスは基礎からしっかり教えるので安心してください。もちろんダンス経験者もたくさんいます!自分の技術を磨きつつ、持っている力を振りづくりに活かしてみてください。 また、日文、英文、子ども教育、心理、健康栄養、管理栄養etcとても多くの学科の先輩が入部しています。勉強との両立や先輩への学科の相談もたくさん出来、学科を越えてたくさん仲間が出来るのもとても面白いですよ!

■2017年度の活動報告

4月には大学初の試みである花見会に参加させていただき、足を運んでいただいた多くの近隣の方々に楽しんでもらうことが来ました。また、入学式ではアリーディング部・吹奏楽部と一緒に新入生に向けたパフォーマンスを行いました。普段の練習ではあまり他団体の方々と交流する機会がないので、他のクラブの方々と一緒にひとつの物を作り上げていく楽しさを感じられました。そして、新入生歓迎会では、新入生にパフォーマンスを見ていただき、ダンスのかっこよさや面白さ、楽しさを感じていただき、ダンスに興味をもっていただけたら嬉しいと思いながら発表しています。たくさんの新入生とのふれあいや、楽しそうに発表を見てくれる人が至近距離にいるので、ステージ発表とは違う楽しさが有ります。
5月には相模大野に練習拠点を置いている女子サッカーチームの「ノジマステラ」の試合にパフォーマーとして出演させていただきました。プロサッカーチームの試合を間近で観戦することができ、プロチームの試合を盛り上げると言う一生に一度有るか無いかのとても貴重な経験をすることができました。
8月には合宿を行い、設備の整った環境で練習を行う事が出来ます。夜には先輩達とゲームやお喋りで盛り上がり、とても楽しい合宿でした。
11月には相生祭があります。相生祭で披露する演目はとても多く、練習期間中は授業終わり等にも練習があり大変ですが、終わった後の達成感や自分の成長を最も感じることが出来る期間でもあると思います。
2017年度は新たに花見会という学内イベントへ参加し、学外からのお声がけもいただき、活動の幅を広げることができました。そして様々なイベントを通して技術を磨き、ダンスを通して多くの方々と出会い沢山の貴重な体験ができました。

■活動日

× × × 通常×
長期休暇中○
× × 通常○
長期休暇中○
- - - 10:00~ - - 10:00~

■主な活動場所

3号館前(外)、体育館

■年間スケジュール

活動予定
4月 花見会、入学式、新入生歓迎会でのダンス発表 仮入期間
5月 たまにイベントのお話がある。 新入部員本入部
6月 学祭練習
7月 試験休み
8月 1・2年生 合宿
9月 学祭に向けた練習(固定で週3回ほど授業終わりに練習有り。その他の平日は自主練日)
10月 学祭に向けた練習(固定で週3回ほど授業終わりに練習有り。その他の平日は自主練日)
11月 学祭(相生祭ダンス発表) 打ち上げ
12月 試験休み
1月 花見会、入学式、新入生歓迎会に向けた練習
2月 花見会、入学式、新入生歓迎会に向けた練習
3月 花見会、入学式、新入生歓迎会に向けた練習