相模女子大学全体の顔となる学園キャラクターを、幼稚部から大学院までの在園・在学生、教職員たちから募集。100点を越える応募の中から、サガジョの新しい顔が誕生しました!

■応募期間:2013年12月17日〜2014年3月14日
■応募総数:105点 〈個性豊かなキャラクターたちが集まりました!〉
■選考~決定:
応募作品はプロジェクトメンバーにより審査され、10点の候補作品が選ばれました。その後、2014年4月3日〜18日に行われた学園投票で、最も人気を集めたキャラクターに決定!

相模女子大学の「フランス庭園」にある池にすみついていて、相模女子大学を見守っている伝説の生き物。おしりはぷりぷりで美脚。住んでいる池のまわりや、サガジョの敷地内をお散歩するのが日課。かっぱだけど泳ぐのが苦手というおちゃめな部分も!

この独創的なキャラクターを生み出したのは、学芸学部英語文化コミュニケーション学科4年の森香菜子さん。いったいどのように「さがっぱ・ジョー」を生み出したのか、ふだんはどんな学生なのか、作者の素顔をのぞいてみました!

森香菜子さん
学芸学部 英語文化コミュニケーション学科・4年
趣味=ピアノ、映画鑑賞
将来の夢=探し中。チャンスがあれば積極的に興味を持ったことにチャレンジし、たくさんのことを経験していきたい!

学園キャラクター決定、おめでとうございます!
あなたの作品が選ばれた感想は?

とてもうれしいですね。私は4年生なので、あと少しでサガジョを卒業してしまいます。でも、さがっぱ・ジョーがずっと学園にいてくれることになったので、寂しいけれど、うれしい気持ちがいっぱい。一生の想い出になりました。

とても独創的なさがっぱ・ジョー。
どうやって生まれたんでしょう?

学園キャラクタープロジェクトに参加することを決めてから、いろいろなキャラを考えたのですが、煮詰まってしまい、なかなか良いものが作れなかったんです。そんなときたまたま落書きをしていて、ポンと生まれてきました。設定などを考えているうちに私もとても楽しくなり、「この子ならイケる!!」と思って、さがっぱ・ジョーをプロジェクトに提出したんです。じつは、最初は別のキャラを提出しようと思っていたんですけどね。

落書きから生まれたんですね!?
デザインを完成させるために、苦労しましたか?

全体のバランスにとても気を遣いました。とくに身体と花とのバランスですね。寸胴な体型だけど美脚、そしてプリプリのお尻という設定にしたかったので、バランスをとるのがとても難しかったんです。それから、学園のキャラクターということで、たくさんの人から愛されてほしいと思い、小さい子でも簡単にマネして描くことができるシンプルさも必要だと思い、なるべく線を控えめに、顔なども簡単に仕上げました。

これからさまざまなグッズ展開が予定されているとのことですが、作者としてどのようにかかわっていくんですか?

グッズや着ぐるみを作る際、イメージがずれていないかなど、確認をさせてもらえるとのことなので、出来る限り、さがっぱ・ジョーをサポートできれば……と思っています。さっそくクリアファイルが作られて学生に配られたのですが、色合いもかわいくて、とてもうれしかったです!作ってくださった方々に感謝しています!

森さんは普段から、絵を描くことが好きなのですか?

はい。中学時代は美術部に在籍していました。サガジョに入学してからベトナムに行き、現地の大学生と交流したのですが、その際、日本の文化を紹介するために「桃太郎」の劇を行うことになり、小道具の絵を担当しました。なので……絵を描くことは好きだし、得意なほうだと思っています!

サガジョではどのような勉強をしていますか?

観光について学んでいます。観光ツアーを自分で組み立ててみたり、ホテルでの接客サービスの仕方なども学んでいて、それらの授業がとても面白く、この経験がいつか活かせたら……と思っています。また、小泉先生のゼミをとっているのですが、企業訪問をしたり、さまざまなコンテストにチャレンジしたりと大忙し。たくさんの経験を積むことができたので、サガジョのおかげで私自身、とても成長できました!

では最後に、
サガジョの「ココが好き!」というところを教えてください♪

教職員をはじめ、温かい人が多いところですね。笑顔があふれるステキな学校だと思います。サガジョでなら、さがっぱ・ジョーもきっと、いつまでも愛してもらえるはず★

ありがとうございました!

さがっぱ・ジョーは、これからサガジョのいろんな場面でみなさんに会いにいきます! 近々予定されている主な活動予定を、一足お先にご報告!

相生祭へ、
さがっぱ・ジョーに
会いに来てね!

さがっぱ・ジョーの
身体の色を吟味中!

最初に作られたグッズは、学生たちからも人気のクリアファイル。今後、文房具などさまざまなさがっぱ・ジョーグッズが展開されます!!

8月の学園オープンキャンパスでは、さがっぱ・ジョーのおみくじが登場!

サガジョを紹介する小冊子にも、堂々の登場です!