ブックタイトル相模女子大学

ページ
76/122

このページは 相模女子大学 の電子ブックに掲載されている76ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

相模女子大学

074  人間心理学科では、幅広い視点から人間の心を捉えます。4年間を通して、文化・社会・他者・自己・身体・精神などさまざまな観点から人の心について理解を深めます。心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、興味・関心に応じて科目を選択し、多彩な体験型授業から、それぞれの領域についてじっくり学んでいきます。その過程で、自ら主体的に調べ・学び・表現する能力、自分自身を観察(内省)したり、他者とのかかわりのなかで発見(対話)する能力、論理的・批判的思考を通じてものごとを客観的に分析する能力、人間の営みを文化や社会から考察できる能力などを養います。人間心理学科の学び子育て支援センターでの活動 学内に設置されている「子育て支援センター」では、本学科の教員が行っているさまざまな活動に学生もアシスタントとして参加します。地域の親子と接する体験を通して支援の仕方を学んでいます。核家族化・少子化が進むいま、学生にとって貴重な体験となっています。マーガレット農園より 人と農の営みについて学ぶため、学内のマーガレット農園や学外で農業体験を行っています。クヌギの落ち葉で腐葉土をつくったり、不要な竹を支柱にするなど、持続可能な農をめざして自分たちでできることを試みています。2018年もさまざまなハーブや野菜、花、果樹を育てました。CloseUp!