ブックタイトル相模女子大学

ページ
75/122

このページは 相模女子大学 の電子ブックに掲載されている75ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

相模女子大学

人間社会学部 人間心理学科073人間の心を学際的に探究し、多角的な視点からアプローチする心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、それぞれ科目を選択。多角的なアプローチにより、人間の心をまるごと学びます。全身を使って体験的に「心とは何か」を追究します。人間心理学科の学びのキーワード人間心理学科の学びのポイント1 2 3臨床心理心の諸問題への深い理解と心理援助法・成長法を研究します。からだと心ヒーリング、気功、ヨーガ、ダンスのようなソマティックスを学びます。スピリチュアリティ人間の実存、宗教、霊性などについて学びます。現代心理学心と行動のしくみを科学的に理解する現代心理学の基礎、応用、研究法を学びます。人間文化古今東西における思想や人間のくらしを文化や哲学という視点から読み解きます。社会と福祉困難を抱える人々の支援を行うため、社会福祉の制度や相談支援の技法を学びます。癒し日本と世界各地の癒しの文化について学びます。カウンセラーソーシャルワーカー公認心理師国家試験や社会福祉士国家試験の受験資格取得をめざします。人の心に多角的にアプローチする体系的なカリキュラム体験を通して学ぶ演習科目を数多く設置公認心理師や社会福祉士国家資格に対応したカリキュラム