ブックタイトル相模女子大学

ページ
74/122

このページは 相模女子大学 の電子ブックに掲載されている74ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

相模女子大学

072 人間心理学科普段の生活にも生かせる、心の学びがたくさんあります 心理の学びは日常生活に生かしやすく、身の回りのいろいろなことを発見できるのが魅力です。2年次に選択した心理検査演習※1では、病院の精神科などで実際に用いられる心理検査を受けて、自分自身を客観的に知ることができました。また、少人数で行うカウンセリングスキル※2の授業では、カウンセリング経験のある先生からテキストには載っていないことまで教えていただきました。人間心理学科には演習や実習が多く、経験に基づいてお話をしてくださる先生がいらっしゃいます。私は学ぶうちに、発信よりも受信(聞き方)のほうが大切だと考えるようになりました。友だちから相談を受けたときは、学科での学びを大切にしながら親身になって耳を傾けます。助けになってあげられることは増えたように感じています。心理学はどんな職種や業種にも生かせます。これからゼミナールやボランティア活動などを通じて、将来の目標を定めていきます。人間社会学部佐々木 彩香人間心理学科3年 神奈川県立瀬谷西高等学校出身※1 旧カリキュラムの科目名。2020年度は「心理的アセスメント」となります ※2 旧カリキュラムの科目名。2020年度は「心理演習」となります