ブックタイトル相模女子大学

ページ
70/122

このページは 相模女子大学 の電子ブックに掲載されている70ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

相模女子大学

068 公務員社会福祉士(ソーシャルワーカー)広報/消費生活アドバイザープログラマー/システムエンジニアマーケティング/商品開発テレビ局/エンターテイメント業界食や健康に関する仕事地域開発/NPOプログラミングやWebデザインなどの能力・知的財産法・効果的な表現方法など幅広い分野を学びます。法律・政治・経済・社会・心理などの科目を学習し、公務員試験受験のための基礎力を身に付けます。番組制作の実習(シナリオ・音声・撮影など)で能力を養い、番組制作会社などへの就職をめざします。社会福祉・法律・心理などの科目と、地域福祉を実践するための専門的な科目を学び、社会福祉士国家試験の受験に備えます。企業活動や消費者問題に関連する知識を身に付け、「消費生活アドバイザー」などの資格取得をめざします。流通やブランド戦略など実践的なビジネスの考え方やスキルを学びます。「社会調査士」の資格取得にもチャレンジできます。地域・企業と連携した商品・メニュー開発などを通して、食について考えます。「バルネオセラピスト(温泉保養士)」の資格取得もめざせます。地域社会の成り立ちやNPOの活動などを学習しながら、地域と連携した演習により地域を元気にする力を身に付けます。社会マネジメント学科らしさのトライアングル本学科生は、最初から「やりたいこと」が明確なわけではありません。さまざまな体験を通して学びながら、自分らしい「やりたいこと」を見つけています。自分の目で見て、実体験を踏まえ、じっくり考えることを本学科では大切にしています。カリキュラムは、法律、経営、マスコミ、社会調査、福祉など、分野も内容も幅広いものとなっています。本学科生はお互いに、さまざまな内容を学びながら刺激し合います。そして、自分のこだわりや将来へのつながりを発見し、ゼミナールやさまざまなプロジェクトを通して磨きをかけていきます。「社会人デビュー講座」では、1年次から3年次にかけて社会人になるための基礎をしっかりと学びます。そして、さまざまなまちづくりや企業との商品開発など、多彩なプロジェクトに参加し、実学的なスキルを身に付けます。すべてが就職につながる大切な学びとなっています。「やりたいこと」が見つかる学べる「就職」に強い「幅広く」社会マネジメント学科らしさ