ブックタイトル相模女子大学

ページ
30/122

このページは 相模女子大学 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

相模女子大学

028 相模女子大学で取得できる免許・資格は多種多様です。専攻する学びや将来の目標などに応じてさまざまな資格・免許に挑戦して、スキルアップをめざしてください。教職員が多方面からサポートしています。授業で取得できる資格を多種多様に用意しています。所定の科目を修得することにより得られる資格・免許には次の種類があります。将来の目標に向かって履修プログラムを組んでください。・ 所定の科目の単位を修得することで卒業と同時に得られるもの(教諭免許状、保育士資格、栄養士資格など)・ 所定の科目の単位を修得し、かつ試験に合格して登録することで得られるもの(インテリアプランナーなど)・ 所定の科目の単位を修得することで受験資格が得られるもの(管理栄養士国家試験受験資格、社会福祉士国家試験受験資格など)・ 必要な科目を修得し卒業後実務経験を積むことで受験資格が得られるもの(一級建築士受験資格など)・ 必要な科目を修得し卒業後申請することにより、任用資格を得られるもの(社会福祉主事、食品衛生監視員など)免許・資格POINT1各学科の授業で資格取得をバックアップしています。資格対策を想定した授業があります。「取得可能な免許・資格一覧」(右ページ)の○印をご覧ください。POINT2教師や保育士をめざす人のために教職センターがあります。教職課程における長年の歴史と伝統を誇る本学では、実践的な指導力を有した多くの教員・保育士を輩出しています。教職センターでは、採用試験対策講座など各種講座や面接を実施して、専任教員が指導・相談に当たっています。POINT3教職課程を設置している学科学芸学部 日本語日本文学科/英語文化コミュニケーション学科/子ども教育学科/メディア情報学科栄養科学部 健康栄養学科/管理栄養学科学芸学部 子ども教育学科 2019年3月卒業岩手県立高田高等学校出身千葉 美穂 小学校教諭(横浜市) 2年次から教職センターの講座を受け、試験対策をしてきました。先生方には、論作文、面接、場面指導、模擬授業をすべてご指導いただき、さらに試験に向けての不安や悩み、小学校の学習支援や大船渡市の復興支援ボランティアでの感想まで、いろいろな胸の内を聞いてもらいました。4年次は毎日のように教職センターに通いましたが、いつも笑顔で迎えてくれて本当に嬉しかったです。先生方のおかげで夢をつかみ取ることができました。とても感謝しています。私の強みは「明るさ・元気・笑顔」です。子どもに寄り添いながら、ともに成長できる教師をめざし、笑顔の絶えない学級をつくっていきます。取得免許小学校教諭一種免許状司書教諭試験対策から悩みの相談まで、あらゆる面で支えていただきました